マナ(これはなんだろう)

眠気に耐えられずアラームを見捨て
寝ほうけてしまう.これはいけない,
起きなくては.起きなくてはなので.

やや遅れながらもなんとか服を来て
てもても歩いていく.途中挨拶とか
したりしますが,二回目の挨拶では
歩いていながら寝ていたそうですよ.
ぼくがよくやらかしてることですが
他者によって認識されたのは久々の
ことです.危ないよと言われました.

それでもなんとか到着して,だけど
眠気がきつくてぼんやりしています.
作業だってちっとも身が入らないし
俯けば眠る,そんなはらはらとした
状態でずるずるとお昼になりました.

食事を摂ってむにゃむにゃと,ええ,
ちょっと寝かせてください.眼鏡を
はずして机に突っ伏して,ぐうぐう.
周囲が本当に心配してしまうくらい
やかましく寝たそうです.それでは
作業に戻ります,むくり身を起こし
ちまちまと作業に励む.疲れました.

では帰ります,同居のひとからもう
帰っているとの連絡が届いてました.
のんびり戻ってポストを確認したら
自分の部屋に.えっと,どうしても
もう眠い.少し横になっていいかな.

案の定なかなかの時間寝てしまって
起こされたものの負けた気分ですね.
起こされただけでまだ眠い.ねむい.
うつらうつらしながら晩ごはんとか
どうしようみたいな話になりまして
ぼんやり方針を決めました.じゃあ
出かけましょう,小雨の中駐車場へ.
ざくっとテイクアウトをして帰るよ.

家に帰って,録画してあった長めの
番組を見てうんうん感心をしながら
食事をする.謎解きは楽しいですね.

適当に離脱してお風呂の支度をして,
あとはぼんやり自分の部屋で小さな
作業をする.なにかやりたがりでは
あるんですよ.コンディションには
恵まれませんが.なにやら遠い音が
聞こえます,同居のひとがお風呂に
入ったようです.ぼくもあとで入ろ.

しっかりお薬を服んで,明日などに
思いを馳せながら正しい夜を寝ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です