知りとうなかった知りとうなかった

昼ちょい前くらい,ようやく起きる.
まったくもう,いくらでも眠れます.
出かけようか出かけまいか,などと
逡巡していましたが,結局ちゃんと
起きて出かけます.もっさもっさと
移動して,スタジオに到着.今日は
ぼくがいなくても成立するバンドの
練習でした.正確に言えば,もはや
ぼくの所属するバンドですらなくて
そこから生えた別ユニットなのです.

最初はふたりなのでなんだか適当に
演奏してみましたが,そのうち別の
メンバーがやってきたので,そちら
ぼくの与り知らぬことをやり始める.
ぼくはぼんやり視ているばかりです.
たまに意見をほろっと述べたりして,
それが芯を食った内容だったらまあ
いいのですが,そうでもないことも
多いです.自分の素養のなさがもう.
もうったらもう.すみっこのほうで
おとなしく,アコーディオンの裏に
隠れているしかないです.がくがく.

家に戻って楽器を下ろして,じゃあ
晩ごはん食べに出かけましょうかね.
同居のひとが食べたいものをどうぞ
お好きに選んで下さい.ぽちぽちと
料理を選んで待っていたら,なんか
オーダーと違うものが出てきた,と
空気が不穏になる.伝票には卓上に
書かれたものだけが書いてある.で,
もう一品頼んだはずなのだけど,と
頭を抱えている.店員さんを呼んで
確認するも,伝票通りなんだそうで.
同居のひとがもういいや,と諦めて
食べ始めて,結果的にこれ以上もう
入らないというとこまで食べたとの
ことでした.一品なくてよかったね.
よかったのかな.まあ誰も傷つかず
済んでよかった.では帰りましょう.

まだそんなに遅い時刻じゃないから
お風呂の支度はもう少し後でいいや.
算数のパズルをぱらぱら眺めてたら
だらだらと時間が過ぎていくばかり.
よろっと立ち上がってごしごしする.
お風呂の支度は楽しいな.やれやれ.

同居のひとが入浴を済ませたとこを
見計らって,ぼくも入浴いたします.
じゃぶーん.てゅぽーん.のんびり
身体を伸ばしました.ではそろそろ
服薬しましょう.早い時刻に服んで
悪いことは起きません.おそらくは.
遅れるとひどい目に遭うことはもう
判り切っているので,マイナスには
ならないように行動したほうがいい.
それではおやすみなさい,また明日.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です