橋の下のおこもはん

朝.起きそうで起きられずぐだぐだ.
同居のひとが朝ごはんを所望してた
気がしますが,今日は遅出でいいと
聞いていたのでちょっと計算をして
寝てました.同居のひとも寝直して
いたようです.お互いさまですねえ.

その後一時間強で起き,ぱたぱたと
作業をする.そんなこんなしてたら
同居のひとも起き出してきて,では
今度こそ食事作成.もうお昼ごはん.
リアルタイムでテレビなど見ながら
ふたりでもさもさといただきました.
身支度して,ではいってらっしゃい.
玄関から見える外は今日も暑いです.

部屋に戻り昨日できずじまいだった
もろもろを片づける.それにしても
やってることが本当に身につくのか
判りません.いいかげんこの歳にも
なるとですね,自分のキャパという
ものも判ってくるわけですよ.でも
なにもしないというわけにもいかず.
ものの譬えとして,解の公式だとか
連立方程式ですとか,そういう昔に
杵柄を取った気もするものも,もう
今となっては遠い存在.いや,別に
今の作業が直接数学に関わっている
わけではないのですが.まあ感覚は
判っていただけるのかもしれません.

昼に食べ過ぎたかもしれず,なんか
胸焼けがする.これでも昔はぺろり
平らげたものですが,今はもう,ね.
横になると胃酸が胃からこぼれそう,
ちゃんとした立位姿勢をとりながら
休息.郵便配達の荷物を受け取って
適当な場所に置く.それでは今日は
ぐったり,机の前に座って休憩です.

思いのほか早く同居のひとから連絡.
それじゃおでかけしましょう,服を
着替えて適切な時刻に待ち合わせの
場所へと.それではまいりましょう.

車に乗せてもらったら,あれこれと
食べたいものを決め,それ的な店へ.
空席に通されて注文です,その間に
お話とか,いろいろね.食べ終わり
少しゆっくりしたら,店を出ました.

ちょっと買い物して帰る.いろいろ
家からなくなっていたので,補充を
しなくては.荷物をごとごとと家に
運び入れて,お風呂のお湯を抜いて
ざぶざぶごしごし.お風呂の支度も
おしまい,あとはお湯が貯まるのを
待つばかりです.同居のひとが先に,
その後でぼくもお湯に浸かって休息.

お薬服んだら寝ましょう.くってり.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です