ぶら下がって飛んだ青い鳥

うー.寝過ごす.ばたばたと支度を
整えて,楽器を持って移動.今日は
バンドの練習日なのです.それでは
スタジオへ,集合して車に乗っけて
もらって,楽器と機材をごろごろと.
今日は四人中三人が参加なのでした.

いろいろと設営.今日は長々とした
ケーブルはあんまり使わないでおく.
シンプルなのが一番かもしれません.
今日はマイクを立てたりしないので
ぼくはぼんやりとしていたのですが
巨大アンプの設置を半分ほど手伝う.
さて,それでは音合わせを始めます.

うーちゃかうーちゃか,音を鳴らし
乗り遅れないようについていきます.
いくつかの曲では楽譜がなかったり
勝手にキーが変えられたりなどして
苦難の道ですが,なんとか対応して
いけるようにしたいな.急にキーを
一度下げて,と言われてはいはいと
柔軟にいなせるようになりたいもの.
ボタンアコーディオンならそのへん
楽々らしいのですが,いまさらまた
転向するわけにもいかないのですよ.
これまで注ぎ込んできた金額がねえ.

二時間ほど弾いて小休憩.また今度
ホールを借りなくてはいけないので
書類を作って提出.それが終わって
お茶など飲んで,またスタジオへと
戻ります.後半どうしましょうかね.

今度やるライヴで演奏する曲とかを
決めなくてはね.選曲会議侃侃諤諤.
喧々轟々ではないことに留意したい.
もしくはそうでなかったと思いたい.
とりあえずやる曲は決めた,あとは
曲順についてまた考えを詰めますよ.

それと,作詞を担当した曲の一部を
書き換える.基本はぼくが案を出し
他の人の意見を聞き,その繰り返し.
素敵なアドバイスをもらい,なんか
それっぽい形を作り出せた気がする.
たったひとつのフレーズにがっつり
時間をかけました.贅沢な作りです.

時間が来ました.撤収作業を粛々と.
設営より撤収の方がなんだか淋しい.
それでは施錠して,フロントに鍵を
返却します.さあ,帰りましょうか.

車に乗せてもらい,その後適宜降り
最後に食事に出向く.いただきます,
ごちそうさま.しっかり食べました.
サイドメニューを頼むのは我慢する.
少し体重が減るといいのですけれど.

がらりごろり楽器を部屋に戻します.
ああ,今日も疲れました.ひいふう.

同居のひとの寛ぎのためにお風呂の
支度をします.ゆっくりしてってね.
お湯を貯めている間に動画を鑑賞し
少々の学びを得る.おそらく部屋の
どこかにある参考書をほじくり返し
再読したいです.あるのはあるので.

本日もまあまあ一日を終えることが
できました,お天気に若干の不安が
ありますが,明日を迎えるため服薬.
ゆらりと景色が揺らめいたら寝ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です