美しい夕焼けも見ないで

りんごんとベルが鳴って,あわてて
飛び起きます.ばったかばったかと
対応して,荷物を受け取りましたよ.
ぼく宛てなのでぱきぱきと開封して
機械に取り付ける.だけどなんだか
思ってたのと違う挙動をしてくれて
なんだかまったくもーって感じです.
しばらく格闘して,結局はあんまり
うまくいかなかった.なぜだなぜだ.

画面の前でわたわたしているとこへ
同居のひとが起きてくる.これから
お出かけをするとのことらしいです.
もしよかったら,と誘われてぼくも
ドライブに乗っかることにしました.

まずごはんを食べましょう.行列が
できているところに並んで,順番が
来るのを待ちます.でもオーダーが
実際に通ったら,すごいスピードで
食事が出てきました.もしゃもしゃ
いただいて,ドライブは継続します.

同居のひとはぽんぽんぽんと確実に
スタンプラリーをこなしたみたいで
とてもごきげん.ぼくは大きな橋を
渡って海を超えたあたりから意識が
遠くにいってしまい,椅子を倒して
寝てしまいました.せっかくこんな
風景が美しいというのに.我ながら,
もうちょい周囲に興味を持つべきと
思います.世界は美しいのですから.

少なくとも寝てる間に四つくらいの
サービスエリアを回ったようですが
しっかり憶えてるのは最後のひとつ.
しかもここ,日常でそこそこ来てる.
非日常ではないな.まあ自業自得な
話でございます.ごはんを食べます,
だけどあまりおいしくない.たぶん
これって冷凍じゃないかな,という
加工品的なお味です.まあいいけど.

家に戻って,自分の部屋でもう一度
機械と格闘する.設定をぐりぐりと
いじくりまわして,なんとかなった
気がします.本当にそうかな.まだ
疑わしいな.いろんなパラメータを
どのように設定したかを書きつけて
後世に伝えることとする.やれやれ.

音声と動画を使った実験をこなして
なにかを得た気になる.今日はもう
これでいいでしょう.やったった感.

お風呂の支度で少し心を整えようか.
ざぶざぶしてたら落ち着く.音楽を
にょろにょろ聴いていろんなことに
思いを巡らせる.少年は空を辿るし
そして世界に音楽は満ちるものです.

さて,そんなこんなでお風呂に入り
今日が終わりつつあります.なんか
三分の一くらい寝てた気もしますが
お薬服んだらまた頭がぼんやりして
眠れますからね.暴れる自分の心を
抑えつけて,おやすみ.またあした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です