一切合切凡庸なあなたじゃわからないかもね

とりあえず目が醒める.こういった
祝日のときほど目が醒めやすいのは
なぜなんでしょうか.困りものだね.
友人からメッセージあり,今日とか
どう過ごしてるの,とか声をかけて
くれました.ありがとう.しっかり
休みの日ですが,なんとか生きてく.

同居のひとが起きるアラームが鳴り
ごはんの支度.とはいっても,もう
昼近くなんですけれどもね.お皿に
ひとりぶんずつ盛って,一緒に食べ
おいしいねったらおいしいね.では
あと片づけをして,同居のひとはと
いえば,もうちょい寝たいと言って
おふとんに潜り込んでしまいました.
まあ,ゆっくり過ごしてくださいな.

ぼくはほんの少しだけリビングにて
ごくごくちょっとだけ作業しました.
先日から気になってたピルケースの
充填作業,二週間分をやりとげます.

でも結局またぼくもおふとんに沈む.
どろんどろんにとろけておりました.

夕方になってようやく目が醒めます.
長い長い二度寝.本当に長かったよ.
これなら朝に連絡くれた友人と話を
楽しく交わしていればよかったよね.

晩ごはんどうしますか,というのを
同居のひとと一緒に悩みます.もう
外に出たくないという消極的理由で
デリバリーを頼むことになりました.
ぐだぐださんですが,もういいやー.

適当に食事を受け取り食べましょう.
今日はあんがい届くのが早かったし
それだけが救い.さあ食べましょう.
終わったら,さっくりと片づけます.

しばらく一緒にテレビなんか観たり
していましたが,値落ちしそうです.
かろうじて耐えて,ほどよいとこで
ちょっと書きものをしに自室へ戻る.
思いついたものはメモしとかないと.

お風呂の支度をして,ぐったりです.
しっかりと寝なくては,いつだって
そうだった,ぐでんぐでんだったよ.
少しは取り返すことはできないかね.
お風呂から上がったらお薬を服んで
真面目に寝ます.寝ることにさえも
真面目な態度が求められるわけです.
今日の昼寝みたいな悪夢を見ぬよう
正しいしぐさで,さあ眠りましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です