やあ おげんきですか

ふにゃふにゃ.目が醒めたのですが
同居のひとがなにやらもにゃもにゃ
食事を作って食べていたみたいです.
その匂いにつられて起き上がります.

食事は終わっていて,食後のお薬を
服んでいるところでした.おはよう.
それじゃぼくもなんか適当なもので
軽くお腹を満たします.よかったら
車を出すけど,と尋ねられましたが
それには及びません,もっと休憩を
とっててください.そんなこんなで
ぼくは自分の部屋で軽く作業をして,
解決しない問題に頭を掻き毟ります.

よろり.部屋を出ると同居のひとも
自分の部屋でなにやらやっています.
邪魔しないようにそろそろと歩いて
二度寝をする.少し疲れちゃったよ.

で,また目が醒めると,入れ違いで
同居のひとが眠くてしんどいと言う.
だからもうちょっと寝ててください.
体調悪いんだから無理しないで,ね.

適当に作業を終えて,夕方になって
同居のひとを起こしにゆく.しかし
ここで気がつく,洗濯物取り込んで
ないじゃないですか.あわてて外へ.
干された服をわっせこと運んでると
同居のひとがゆらりと起きてるのが
確認されました.あんまり寝つけず
ひたすら横になってるだけだったと
いうことです.それはそれは大変な
ことでしたね.出かけたいとのこと,
ちょっとだけ待ってください.すぐ
畳み終えちゃいますから.とむとむ.

はい,終わりました.着替えて外出.
ぼくほどの者ともなると一日一歩も
外に出なくても平気の平左.だけど
同居のひとはやはり少しくらい日の
光を浴びたいそうな.今日は晴れて
ほどよい気候なので,てろりてろり
歩いて駐車場まで.そこからは車で
晩ごはんを食べに出かけます.まず
近くのお店に向かいましたが絶妙に
駐車場が混んでいて,別の店に変更.

パーティションに区切られている席.
大声でなくひそやかに話すお客さま.
やはりこうでないとね.ぼくたちも
静かに待って,注文した料理が届き
おいしい食事を開始.ちょっと量が
多いかなと思いましたが思いのほか
ぺろっといただけてしまいましたよ.
今日はあんまり食べてなかったしね.

まっすぐ家に帰る.そろそろ西陽も
沈む頃,そそくさと戻ります.はい,
歩くのがなんだかしんどい.これは
身体が重いとか,筋肉の引き攣れが
ひどいとか,そういう話じゃないな.
眩暈がする.眼鏡を外すと改善する.
実は先日からレンズがずれたような
気がしていたのですが,それが実に
大きなダメージになってきたという
ことでしょうな.確かにテーブルに
着いた時,床や机が水平になっては
いなかったからな.平衡感覚がもう
修正が効かなくなってきているのか.

普段だったら行きつけの眼鏡屋へと
相談しに行くのですが,このご時世
店のあるビルそのものが閉まってて
今日も明日も明後日も,当面の間は
お休みだそうです.ふむ,困ったね.
スペアの眼鏡はあるのでしばらくは
こちらを使うとして,店が開くまで
気をつけて生活しなくては.ここで
眼鏡を踏んづけたりしたらアウトだ.

お風呂の支度をして,ぐったりです.
背中の右側が痛くてしかたないので
ゆーんとストレッチ.狭いお風呂で
でかくて痛い身体をひねっていくよ.

さて,お湯から上がったら服薬して
おやすみなさい.静かに生きていく
日々でありますように.では,また.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です