残りの人生の最初の一日

同居のひとにかすかに起こされたと
記憶していますが,その後二度寝に
まみれたっぽいです.夕方になって
やっと起き出し,ちまちま文章作成.
あと楽譜も作ってみる.次の練習に
間に合えば良いんだけどな,なんて
思っていたのですが,思った以上に
さくさくできてひとあたりのことは
できてしまいました.よかったなあ.

帰ってきた同居のひとに晩ごはんを
ふるまいます.ひさびさに最低限に
文化的な夕餉.ひとりの時は自分が
かわいくないのでまともなごはんを
用意しないんですね.誰かに食べて
いただけるのなら,楽しく炊事洗濯
できるんですが.ひとりになったら
孤独死するタイプだと自分でも思う.

どこに出かけるというわけでもなく
もさっとしていたので,なんとなく
髭を整えなおす.それはもう洗面台
えらいことに.トリマーでばりばり
刈るのですが,この髭をなにかしら
有効利用できないものかしらだとか
思います.世界平和とか.無理だよ.

お片づけをしている間,同居のひと
ピアノの練習.ストリーボッグって
可愛らしい曲が多いんだね.ぼくも
ちょっと練習してみようかしらとか
思います.そのような興味が起こる
心もちなら,精神状態はよいのだな.

もくもくとおくすりを服んで,また
自分のもやもやに蓋をするわけです.
そういうわけでこすっからい世界に
自分を押し込めていくのであります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です