気がふれないうちに

目が醒めたのは午前二時半.これは
あかんやろ.早朝覚醒ですらないし.
ここからだいたい二時間おきに眠り
目醒めを繰り返す.不健康だ不健康.
せっかくなので夜が明けたあたりで
ゴミ出しをして,なにがしかの役に
立つことができるひとでありたいと
願います.それがたとえひとつだけ,
たったひとつだけでも,自分の身が
有益であると思い込む種になります.

同居のひとを起こし,送り出したら
ちょっと遅くなったけど薬を服んで.
ツイッターのちょっとした文言にも
ぴくぴく反応する自分がなんかやだ.
だけど最終的には自戒となってまた
心を潤わせるものであればまだしも
よいのでしょう.さて,少し動くか.

楽譜と睨み合いつつオブリガードを
どのようにつけるかを沈思黙考する.
うっかりするとベースと同じ動きを
してしまう.そことは別々の流れを
作らないといけないのです.やはり
難しいなあ.適度なところでお休み.

また別の音楽を聴きながらとろとろ
眠り出しましたよこの怠け者ってば.
夜と昼とで睡眠がだいたい大まかに
二分割されてて,18時間おきにまた
寝れば勘定が合う計算になるのです.
いずれにしても社会的にはまったく
フィットしないのですがしかたない.

同居のひと帰宅.食事をしたあとで
本屋に寄りちょっと買い物.ぼくも
こないだ出た新刊をぱらっと買って
家に帰ってもくもくと読んでました.

明日は病院です,おくすり手帳とか
忘れないようにして鞄をチェックし,
気がふれないうちに晩の薬を服んで.
身支度夜支度万事整えおやすみする.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です