思い出させてもらったさ

朝起きる.ちょうどよく目が醒めた.
そういうわけで一日が始まりますよ.
同居のひとを送り出してから家事を
ほんのり適当に.家まわりのことは
出かける前に片づけてしまいたいし.

昼過ぎに昨日のケーキの残りを食べ
お腹をそこそこ満たしてからの外出.
遅れるわけにはいかないのでうんと
早めに出発する.間違えないように.
それが普段行かない場所ならなおの
ことですよ.ついっと自転車電車と
乗り継いで,そこから歩く歩く歩く.

なんとか無事にたどりついた居酒屋,
開始時刻の小一時間前に着いたので
店を確認したらちょっとそこらへん
散歩して時間を潰します.それでは
頃合いの時刻になったところで入店.
高校の頃の同級生とのプチ同窓会で
ございます.いやーお久しぶりです.

入学時に同じクラスだったり,逆に
卒業時に同じクラスだったり,また
一度も同じクラスにならなかったり
さまざまな取り合わせでした.んで
話の内容は仕事の話や思い出話など.
おいしいおばんさいをいただきつつ
もにょもにょとしゃべる.あんまり
話が続かなかったらどうしよう,と
思っていたのですが,あまり心配は
なかったみたいです.過去の知己の
名前が飛び交って脳が活性化される.

河岸を変えて飲み直し,こじゃれた
ワインバーへ.ぼくはお酒は少しも
嗜まないので烏龍茶で乾杯しました.
さすがに無茶な飲みかたはしなくて
みんなおとなだ分別がある.そして
きっちり終電余裕で帰宅するのです.

家に着いて同居のひとをねぎらって,
ぱたぱたと明日の準備をして風呂と
服薬というお定まりのコースを順々.
ゆっくりおやすみなさいませなのだ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です