まあるい涙をそっと拭いてくれ

朝起きる.とにかくゴミ出しをして
またふとんに逆戻り.合わない世の
辻褄を合わせることにばかり腐心し
根源的な治療をしない態度が丸判り.
なので目が醒めたらもうけっこうな
昼近い時刻でしたよ.同居のひとは
今日は大事を取っておやすみします.
それじゃゆっくり寝ててくださいね.

ぼくはぼくでぼーっと寝ていたらば
昼を過ぎ夕方になってしまい.ああ,
同居のひとはひとりでお昼ごはんを
作って食べてたらしい.申し訳ない.

夕方になってちゃんと起き,まずは
整骨院に.朝から調子の悪い左肩を
にゅにゅっと揉んでもらいましたよ.
最後にローラーベッドで仕上げます.

診療が終わったら,スーパーで晩の
食材を買っていく.その後英会話へ
行ってみたら先生が来てない.ので
休みにしてみました.すっと帰宅し
晩ごはんの続き.昨日炊いておいた
豆ごはんを解凍して,さっぱりした
豚の冷しゃぶと野菜をつけあわせる.
同居のひともちょうど起きてきたし
しっかりお召し上がりくださいませ.

今日の食後の菓子は水無月.いつも
七月になってから水無月食べ忘れた
ことに気づくのですが,今年は少し
早めにいただきました.本当ならば
朔日にいただくものなんですけどね.
魔除けの意味も込めて,早く風邪が
治りますように.もぐもぐいただく.
三角形を守りながら切り分けますよ.

それではそろそろ夜の時間,自分の
薬を服んで適度な睡眠を心がけます.
言葉は三角心は四角,まあるい涙を
そっと拭いてくれと口遊みつつ就寝.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です