月にいったミルク

さよなら だいすきだった ミルク とびらを ひらいて どこかへいっちゃったの? わたしのたんじょうびには みんなで おいしいケーキをたべたいの でも ミルクはいえでちゅう 何の気なしに出かけた散髪屋さん,どうやら 元気が … “月にいったミルク” の続きを読む

さよなら だいすきだった ミルク
とびらを ひらいて どこかへいっちゃったの?
わたしのたんじょうびには みんなで
おいしいケーキをたべたいの
でも ミルクはいえでちゅう

何の気なしに出かけた散髪屋さん,どうやら
元気がなさそう.話を聞くと,飼っている犬の
子どもさんを里子に出したものの,その子が
今朝方お亡くなりになったということでした.
たくさん泣いたり笑ったり,いろいろあった
ようですが,そんな時にひょろっと現われて
すいません.その子犬の魂が安らかな場所へと
たどりつくことを祈るくらいしかできません.

家に帰って CD を引っかき回していると,
ペットロスと思われる情景を歌った曲が
見つかったので,お悔やみに代えてこれを
しばらくの間エンドレスリピート.自分が
飼ってた犬を亡くした時の事とか思い浮かび
胸の奥がじんわりしてきたり.だけどそんな
心の葛藤の機会を与えない家族が増えてると
聞いた事がありますな….子どもが泣くと
めんどくさいからペットは飼わない.これは
ただでさえ人の死が病院に移されてしまって
生きるとか死ぬとかわからなくなってるのに
真面目に生命を大事にするということの学習を
うやむやに回避してるだけのような.むむぅ.

実家で数年前に飼ってた犬が亡くなりましたが,
とてもよく似た子犬たちを遺してくれました.
命ってつながってるんだなあと思いました.まあ,
彼らはぼくが家を離れてから生まれた子なので
思いっきり部外者扱いで吠えられるんですが.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です