すべては忘れることだとわかった

早朝覚醒から少し落ち着いたころに
冷蔵庫の水を飲んでふうと息をつく.
もうだいぶ寒くなってきましたねえ.
同居のひとが起き出してきて,また
お出かけするのを見送る.それでは
家事をしましょうか.昨日干してた
洗濯物を取り入れてぱたぱた畳んで
収納.アイロンが気持ち良い季節だ.

昼.ちょっとうたた寝するも,また
悪い夢を見る.今日は詰め合わせの
形でなく,シンプル一本の悪夢です.
途中でなんだか妙にリアリティある
建物が出て来たりして,つい心配に
なってGoogle Earthで確かめてみる.
あの建物はまだ建ってるのだろうか.

同居のひとの帰りが遅い.こんなに
遅くなるとは思っていなかったので
ごはんの支度をどうしようかと迷う.
アーモンドをぽりぽりと齧りながら
思案する.ぽろりと電話のひとつも
鳴らないものですかねえ.なんだか
今日はとても受け身な一日なのです.

本当になかなか帰ってこないあたり
明日の準備どうするのかなな,など
心配しながらなんとか自分の分だけ
なんとかして腹を膨らませる.では
皿洗いなどをして,別にひとりでも
夜を迎えられるよう仕度を整えます.

薬を服んで,なんだか口の中が鉄の
味がすると思ったら,頬肉の内側が
切れていた.いつの間に.それでも
ぐじゅぐじゅと口を濯いであんまり
考えないようにする.寝てる時とか
そういう時間に噛んだんだよきっと.

それではおやすみなさい,よい夢を.
明日はちょびっとは動く予定ですよ.

「すべては忘れることだとわかった」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です