腹が減っては工夫が足らぬ

さて起きた起きた.今日はどういう
一日になることやら.大きな予定は
入っていないので,家でこつこつと
作業することになりそうです.ふむ.

今日もよく晴れています.それでは
同居のひとが起きてきたらほんのり
ご支度を手伝う.行ってらっしゃい.

その後すぐくたばっていたのですが
同居のひとからメッセージが携帯に
届いてて,今日は紙ゴミの日だから
ゴミ出しといてーとのこと.うわあ
忘れてたよ.あわてて新聞なんかを
袋や箱に詰め込んで,台車で転がす.
何度か往復しましたが,ゴミ回収が
終わってしまって本日終了しました.
ああもうちょっと先に気づいてたら.

日本語の問題.こだわりがなければ
漢字の表記をひらがなに開こうねと
いう話に思わぬ批判があるとの話を
聞きました.自分の解さないものを
むしろ啓蒙として叩くひとがいると
いうことに少し驚き,そして肝心の
読みやすさがないがしろにされると
それはとても悲しいよ.ここからは

ぼく個人の話ですが,ひらがなには
ひらがなのよさがあり,できるだけ
開けるところは開くようにしてます.
もちろん可読性を損なわない程度に.
漢字で書かないと意味が変わる場合
そこはちゃんと書きます.この二点
守っておけば読みにくくなることは
なかろうと.そしてこれはあくまで
書き手個人の話なので,統一化とか
そういう問題でもありません.ただ
読んでもらえそうな文章を心がける,
それだけなのに謂れなき中傷なんて
気の毒すぎますよ.何語であっても
ちゃんと書けばきれいな文であると
思っております.母語であればなお.

同居のひとを待っているとそこそこ
遅くなってしまった.うーんとでは
ごはんどうしましょう.まあ適当に
なんとかなるでしょう.お気楽さん.

お風呂の準備をして,とろんと待機.
明日はいい日であるように願います.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です