ちいさなエピタフ

遅く起きた朝は,ちょっとした悪い
ふらつきとともに始まります.さて,
同居のひともちょっと前に起き出し
遅い朝ごはんを所望される.さてと,
それじゃ立ち上がって台所へ行こう.
ざくざくと鍋を振って食べ物を錬成.
こんなものしか出せませんがどうぞ
お召し上がりください.そのあとで
ぼくももう少し簡単なものを作って
しゃくしゃく食べておきます.では
皿洗いをして,その間同居のひとは
自分で身支度.それじゃ今日も無事
行ってらっしゃい,お帰りをお待ち
申し上げております.むにゃむにゃ.

ちょっと胸のあたりがよろしくなく
どきどきするので,少し座りこんで
落ち着くまで待つ.まったくどうも
しゃんとしない体調でございますよ.
頭だったり胸だったりと不調が続く.
いけませんねいけませんよ.なので
今日はちょっと休息日.あまり根を
詰めないようにふんわり過ごします.

ゆるゆると神経を緩めて横になって,
しっかりと寝ておきます.ひと呼吸
ひと呼吸で結構しんど目なのですが
これは病院へ行ったほうがいいとも
思われます.まあ明日は通院日だし
その時になにかあればなにかします.

そんなことより.夢の中でじんわり
感動して泣いていました.こういう
悲しみや悔しさではない,心の中を
洗う涙は久しぶりのことであります.
とはいえそれは夢の中のことでしか
ないのですけれども.それでもなお
よいものよいことよい空気,寿命が
延びる思い.でもそろそろ起きねば.

同居のひとが帰ってくる時間になり
こねこねと晩ごはんの計画.まずは
出かけるかどうか.体調的には少し
心配ですが,まあ大丈夫かな,とか
甘い見積もりで出かけます.適当に
店を回って,混み混みのところ待機.
番号札の数字を呼ばれて,狭い席に
通してもらう.それなりに食べたら
ごちそうさま.帰りに別件の買い物.
カートを転がし重い荷物を運びます.
では家に戻りましょう.のっそりと.

到着.そろそろ届くはずの郵便物が
まだ来ない.首を長くして待ちます.
それとは別にお風呂の支度ざぶざぶ.
お湯を貯めている間に同居のひとは
さっさとゲームを始めておりました.
ぼくは自分の部屋でちょこちょこと
小粒な動画を見たりする.やれやれ.

適当にお風呂を通過したら,お薬を
服みましょう.ではおやすみなさい.
明日は楽しい通院日,二軒はしごの
予定です.まったくやれやれですよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です