Days」カテゴリーアーカイブ

急ぐ時ほどゆっくり歩け

じたばたしててもしょうがないので,お昼に起きて
のんびり外食とさせていただく.回転寿司うまうま.
「はまちください,さびぬきで」「はまちください,
さびぬきで」「はまちください,さびぬきで」と
遠い国の呪文のように唱え続ける.はまちさえあれば
幸せなんです.13皿食ったうち11皿がはまちでした.

ぽんぽんがいっぱいになったところで夕飯の買い出し.
同居のひとが「ハムステーキが食べたい」と言い出し
探し回ってみるが,どうもぴんとこない.ひとくちに
ハムステーキといってもピンからキリまでござんす.
御歳暮級のハムを豪快に厚切りにして火で炙るのも,
巨大魚肉ソーセージをせめて贅沢に分厚く切りわけ
悪い油でかりっと焼くのも,どっちもハムステーキだ.

なかむら家は貧乏な癖に口だけは肥えていたので,
ステーキと言われれば普通に牛肉のステーキだった.
しかし同居のひとはそうでもなかったらしく,前述の
どちらのテイストのハムステーキが御所望なのかが
よくわからない.ひとまず中間地点に落ち着くように,
ソーセージステーキなるものを購入.オリーブ油を
多めに垂らし,じうじうと焼き色をつける.その間に
大皿にキャベツ千切りを敷き詰め,軽くドレッシング.
ただし,ここでは混ぜない.ハムステーキからの油が
そのままではくどいようなので,キャベツに吸わせて
合わせておいしくいただくのはいかがですか? という
ストラテジーなのである.まあその目論見は成功.
少し野菜が足りなかったくらいである.あとはもう
とっとと皿を片付けて,薬ももう服んだ.この日記を
書き上げたら風呂に入って寝るんだ! 明日は仕事だ!

…洗濯物を干すのを忘れていたのに気づく23時過ぎ.
やりなおしかよ.できるだけチャッチャと片付けます.

ややもすると不安

昨夜はちょーっと薬を服むのが遅れたせいなのか
朝起きに失敗.10時半,もうちょっと早起きして
準備しないと定時に出勤できないな.このへんは
きちんと自制しないと,まともにお仕事できない
ダメな奴と思われてしまいそうなので気をつけよ.

そして次に大事なのはそのまま二度寝しないこと.
ちゃんと起き上がって顔を洗って,茶でも飲んで
身体をきちんと動かせるように整える.ひとまず
こういう時には洗濯だ.そしてその間に台所掃除,
朝…じゃないな,昼ごはんの調理.洗濯が終われば
さくっと干して,ああ今日も晴れすぎないよい空だ.

週間天気予報を眺めると,復職第一日目は曇の予報.
気圧が低いとつらいかもしれん.今日はまた友人と
食事に出かけるのだけれども,ちゃんと早く帰って
睡眠のリズムを掴む練習をしないとね.本気ですよ?

忘却の彼方

昨夜夜更ししたのでだるーっと.目が醒めてもなんか
ぼやーっと.ふいー,とりあえず起き出して,時計を
眺めて,ほんやりして,うーんとなにがあったっけ.

あ,病院の予約日だ.ということで慌てて出かける.
その後も予定がざんざか立ってることに気がつく.
今から出かけて来ます.うー,全部忘れるなよ自分ー.

うわぁぁぁぁ

落札できちゃった.支払いどうするんだ.ひとまずは
カード払いなのでこれから働いて返すしかないのか.
復職できたからいいようなものの,いやむしろそれで
気が大きくなってたのかもだ.多くを語らず沈みます….

お役所仕事

なんかちょいと呼び出されたので市役所へ出かける.
まだ昼間は暑いけれどもがんばって自転車でこぎこぎ.
駅みっつ分往復でこの駄腹を少しでも削らなくては.

途中道に迷い,ひょっとしたら昼休みにかぶるかもと
危惧したもののなんとか11時過ぎに目的地を発見する.
建物の中でさらに少し迷ったものの無事に窓口発見.
必要書類と印鑑と,源泉徴収票と….あ,健康保険の
明細書を持ってきていなかった.幸い役所の方で
調べてくれるようで….お役所様も親切になりましたね.
まあともあれ税金関係のお話をつつがなく切り上げる.

再度自転車こぎこぎで家まで.どう足掻いても多少は
アップダウンのある行程なので,まあいい運動である.
適切な汗をかいてシャワーを浴びるのはよいことです.
いろいろ仕事してて失敗してかくイヤな汗じゃなくて
運動した結果の身体的に正しい汗であることが重要.
あとは洗濯物を取り込んで….小仕事をちまちまと.

こわれもの

新井理恵の著になる「×ペケ」という本には各章ごとに
小さな寸鉄が書かれているのですが,その中でこのような
ものがあったと記憶しています.『人間は何故かどこを
どう考えても 自分にとってどうでもいい事に対して
我知らず信じられないほど激しく感情が動く事がある』.
このことを身をもって体験してしまいました.笑うなよ.

グラスを割りました.100円均一で買った安いやつ.まあ
確かに長く使って来た,というわりには引っ越してからの
話なので一年以上とは思えない.愛着がつくほど大切な
ものではないわけです.また買えばいい話.それなのに.

なんだかものすごく落ち込んでしまいました.なにをどう
思考をすっ飛ばしたのか知りませんが,「もう自分なんて
いないほうがいいんだ」とか思い詰めるまでに.たかが
100円のグラスですよ? ということは理屈でわかってても
すべてどうでもよく,かなりダウンしていたのであります.

昨日の昼には先輩と連れだって浮かれて遊んでいたのに.
快気祝いとしてケーキなどいただいてうまうま食べて
いたというのに,単にグラスが割れたというそれだけで
精神安定剤が必要なほど落ち込むって壊れやすいにも
程があります.最近働いてないせいか妙に情緒不安定で
ゆめゆめ油断はできません.粛々と自宅待機の日々です.

今日の夕方ようやくある程度立ち直って,夕飯を作るべく
買い出しに出かけました.料理というのはそれだけでも
クリエイティヴな活動なので,心に効く薬なのですよ.
ついでに100円均一でグラスを4つ買い,自転車のカゴに
荷物を載せたのですが.積みかたが悪くて荷物が落下.
グラスは無事に残ったのですが,その他食料品を路上に
ぶちまけてしまい.卵などぐちゃらけさせる.またかよ.

…逆になんだかすっきりしました.ここまで情けないと
もう笑うしかないというか.そんなネガティヴな思いで
今日も生きることにしました.結論そんなんでいいのか.

吹けよ風,呼べよ嵐

台風がこんなにひっきりなしに来るようじゃ,この
気圧計のような身体はぐちょぐちょのどろどろですよ.
今日も朝いったん目が醒めてから頭がぐるぐる回る.
そのまま倒れ伏して昼過ぎまでダウン.なにをしても
身体が動いてくれない.夕方に水分を取って血圧を
調整し,なんとか布団から剥がれることに成功する.

「買いに行くんだ! 」との強行姿勢からこの嵐の中
車で風を切りながら CD ショップへ連れていかれる.
EXODUS はエクソダスじゃなくてエキソドスらしい.
車の中で聴いてみたけれど,アメリカじゃなくって
イギリスへ持っていった方が売れるんじゃないかな,
などと知った風な感想を持ってみる.なんとなく.

次は大型スーパーで買い物.普段の店と違うので
いろいろ妙なもんが売っていて面白い.とりあえず
ネタを仕込んでおくことにしよう.帰り道もずいぶん
空気が荒れていて,凶々しい風が吹いていた.あと
どれくらいの台風が来るんでしょうかね,いったい.

ノーテンション

何度も何度も起こされたようだったのだけれど,
何ひとつ耳を貸すこともなく寝過ごしてしまった.
身体を縛られて海に放りこまれたような気分で….

16時ごろに水分を補給してようやく末端の方へと
血液が回り出す.理屈じゃなくて身体が理解する.
しかし慣らし運転をしないとうまく動けないので
だらーり,くたーり,のたーりしながら服を着替え
のそそそとメールを確認し,買い物へと出かける.

自転車でまたコケそうになるもなんとか回避.んで
適当に安く上げて,よせばいいのにカップアイスを
買いまくる.今日はいろんな感覚が麻痺してそう.

片想い

さて,ここ一月半ほど働いておりません.時給換算なので
無収入ですプーです居候ですただの場所取るひとであります.
これではあまりにあまりであまりなので,おそれながら一筆
啓上申し上げます,と社長へと淡々と,かつ熱烈なお手紙を
書きました.しかし通常業務で多忙のはずだから,お返事が
返って来るのを待ちぼうける日々がまた続くのだろうな.
電話すればいいじゃないかって? 仕事の邪魔をするほどに
売り込む程の自分がなくて.いくらでも取り換え可能かな,
などと思うとメールですらも逡巡してしまうのであります.

そんなこんなで湿ったメールを出した後で,その他の件で
いくつかやりとり.友人にバカ写真を送りつけてみたり,
別の友人にサイト作成っちゅーか Windows の基礎のキソを
メール越しに指導したり.通常使わない OS の挙動など
実はよく知らんぞ.「C:」ってナニ? とか訊かれてもなあ.

だいぶ同居のひとの喉がこなれてきたので今日は通常食で.
ちぎったプリーツレタスを皿に敷いて,塩・コショウで
下味をつけたひと口サイズの豚ヒレ肉をじゅうじゅう焼いて
色をつけ,オイスターソースをからめてどさどさっと乗せる.
あとはしめじの味噌汁と麦ごはん.ばくばくいただきました.

あと,冷蔵庫のアイスが大量に減っているのを指摘される.
朝にひとつ食べたのは憶えているがあとは記憶にないぞ.
…たぶん寝ぼけて食ってるのはぼくですねごめんなさい.

気分転換

お金なんかありませんよ.ということで同居のひとに食材費を
いただく,という名目で外に連れ出す.いつまでも家の中で
ごろごろしててもいかんだろうと思いつつ.車に乗り込むと
ナビが「久しぶりですね」と話しかける.確かに10日くらいは
車を運転していた様子は思い当たらない.最近のナビってば
そんなことまで記憶して運転手のごきげんをうかがうのだなあ.

駐車場に車を止めて,銀行へ.ぼくの預金残高が10万円を
割っているので,せめてそこだけ補填させてもらう.だって
月を越える時に残高10万円以下だと時間外手数料がかかって
しまうのですもの.そういう細かいところで金を払うのは
やっぱり惜しいので,ひとまずちょっとだけ同居のひとに
お金を借りて水増ししておく.とはいえ今月は給料がいっさい
入らないし,このままずるずると生活費も借りちゃうことに
なるんだろうなあ.よくないことです.早く働きたいよう.

次に食事.同居のひとがかなりラーメンに飢えていたので
適当に入る.麺を吸い込むだけの喉の力があるかどうか,
熱いものを喉に通すことができるかどうか,などなどと
心配なことはいくつかあったのだけれど,本人曰く意外と
食えるものらしい.だいぶ治ってきたのですね,よかった.

あとは楽器を見たり CD ショップを冷やかしたり本屋を
通り過ぎたり,結局何も買わないで通り過ぎただけー.
余計なお世話だったのかもしれないけれど,このところ
声を出せずにふさぎこんで部屋の中にしかいない生活から
少しは気分転換ができればそれでいいのだけれどねえ.

家に帰って,薬を服まなくちゃということで冷蔵庫から
冷えた麦茶をそのまま飲んでいた.これまでは不安がって
いったん電子レンジで人肌に温めていたのだけれど,
その不安からは解放されたっぽい.まだまだ本調子には
遠いらしいけれど,自信がついたのならめでたきかな.