Days」カテゴリーアーカイブ

おはようございますの売文屋さん

外部刺激ナシで午前6時ごろいったん目が醒める.
微妙.遅い早朝覚醒かな.単語が矛盾してますが.
ひとまず時計が鳴るのを待とう.二度寝を開始.

再度目が醒める.午前7時.さらに微妙.三度寝.
さらに目が醒める.午前8時.アラームが鳴るのは
8時半の設定.一旦起き,もう少し涼しいところへ
移動する.横たわり睡眠.絨毯とフローリングの
間に寝そべる.そしてアラーム,のてのてと起床.

こういうのって睡眠が浅いんでしょうか.最近は
こんな起き方が多いんですが.まあ,昼までずっと
寝過ごすよりはココロには優しいのでよいとする.
顔を洗って服を着替えて,帽子をかぶって荷物を
まとめて,自転車を蹴って会社へとたどりつく.

さて今日も一日働きます.来週の連休が楽しみとか
月曜日から言ってちゃいけないんですが,とにかく
やれるだけのことをやっておきましょう.ほいほい.

起きて寝て起きて

朝9時に起床.よいことだよいことだ.軽くメールなど
チェックして,アコーディオンの調律に関する情報を
集める.電話番号をメモして,またあとでかけよう.

…という夢を見たわけではないはず.ちゃんとメモも
残してある.だけどだけど,そこまでやっておいて
二度寝するのはいただけません.それだけでもかなり
イケてないのに,どうしてもどうしても目が醒めずに
ばんごはんの支度のために夕方の18時までずーっと
窓を開け放した状態で冷え冷えと寝ているってのは
もうすっかりダメなわたくし.楽器の練習すらできず
冬眠中のカエルみたい感覚器がぼんやりしたままで
血流がよくなるのを待っておりました.同居のひとから
さんざんごはんごはんと請求が来ているのに,それに
応答できない.むをー.身体が温まってからようやく
むっくら起き上がり,服を着替えて自転車を蹴る蹴る.

キャベツを刻んで味噌汁の実にして,あとは豚挽肉を
生姜焼きのタレで炒めてもやしを大量投入,塩胡椒で
ざっと味をつけてあらかじめ用意した半熟煎卵を流す.
丼に盛りつけたごはんの上に乗せてほいめしあがれ.

さて,これ以上睡眠のリズムが崩れないように早めに
薬を服むようにするか.明日は平日だしっかりせねば.

職場でもぐもぐ

昨日は給料日.だけど先月ぶん働いていないので
残高は増えないよ.増えないどころか保険料の
引き落としで減ってるやん.ということでもう
財布の中身がすっからかんのすってんてんです.

今日もまたビスケットで空腹感をしのごうかと
していた時に,「ピザ食べたくありません? 」と
持ちかけられる.折半して二人で一枚,悪くない.
ごく近所にピザ屋があるので,直接注文して直接
取りに行けばおまけでジュースももらえてぐぅだ.

ということで職場にかぐわしいトマトソースの
香りをまきちらしつつもぐもぐはぐはぐ食べる.
そこへやって来た別の同僚からくやしがられる.
へへーんええやろー.ということでなんとなく
極安セレブ気分でランチタイム終了であります.

さ,仕事しよ.明日のごはんとおうちのために.

Forbidden!

ヌヌネネヌヌネノとぷりんぷりんぷりんてぃんを
職場で流すのを禁じられました.あたりまえか.
単に現在やってる仕事のデザイン関係のひとに
「配色の整合性については参考になるページが
こんなんあるよー」と見てもらったんですが….
その時そっとボリュームをあげたのは秘密さ.

そんな小粋な冗談もさしはさみつつ,いくつかの
仕事についてのミーティングをしているわけです.
ぼくはデザインもできないしプログラムも組めない
どーしよーもない人間なので,非力な分だけせめて
アイディアを出したり意見を聞いたりまとめたり,
相手の中にあるもやもやした構想をたぐりよせて
一緒に考える,というようなことをしております.
あとはムードメーカーということで許してください.

台風の影響で頭がぐるぐるしてたことについては
もう書くのも飽きましたー.本当に絶望的に目が
回るんですよ.内科皮膚科精神科整形外科泌尿器科,
それに加えて耳鼻咽喉科も足しますか? もっとも
花粉の季節になると毎年お世話になるんですけど.
そろそろ病院代もすごいことになりつつあるので
少々ガタが来たとしてもしばらくは耐えてみよう.

ハイヨロコンデ

今日は仕事の途中でタイムカードを切り,そっと
抜け出す.のこのこ歩いて坂を登り,人まばらな
大学を通り抜ける.大学祭が近いためか看板が
林立し,その中に安田大サーカスがやってくると
書いてあった.実行委員会いい仕事してますな.

坂を降りて病院にたどり着く.台風のさなかでも
幸い雨がやんでいる時間帯でよかった.しばらく
ロビーで待っていると名前を呼ばれて診察開始.
検査の結果は値はすべて正常値,クラミジアも
淋菌も検出されず陰性.よし,性病にはかかって
いないらしい.キレイナカラダOK.ただし,まだ
腎臓か前立腺に炎症がある可能性があるので,
抗生物質を服みながら様子を見,10月の頭には
CT スキャンの予約もとってある.やれやれです.

またぽてぽて歩いて職場に戻る.まるでなにも
なかったかのように自分の席へ.ていうかなぜ
この時間に誰もいませんか.食事中とかいう札が
挙がっていたりするし.徐々に人が集まりだして
みんなコツコツと仕事.さてあと少しで定時,と
いう時に社長から電話.プレゼン用のサイトを
ひとつ作ってくださいとのこと.はあ,それでは
期限はいつまででしょうか? と訊くと,今日中に
仕上げてほしいとのこと.帰宅→食事の用意と
立てていた予定が….さ,仕事しましょうかね.

依頼されたらバリバリと.HTML 一枚くらいなら
手打ちでガチガチ打ちます.まったくのゼロから
ウソで一本コラムを書くようなもんです.そりゃ
もう喜んでー.ということでガリッとバキッと
メキョッと,はいできあがり.よし,原稿だけは
15分で仕上がりました.動作確認して,あとは
チェックしてもらい.30分残業で帰りましたとさ.

ビシッとひとこと

はいー.社長からスケジュールに関して了解した旨と
「今後こういう事故があったら,復職は難しいので
しっかりしろよ」という意のメールが届きました.
確かに,今回の事故の件に関しては自分が全面的に
悪いので,自己コントロールさえしっかりしてれば
避けられた事態です.以後気をつけますほんとに.

その他はやるべき仕事内容の確認,プラス企画の
提案とかとか.なんか新しい仕事が降ってくるかも.
必要とされるのはありがたいことです.ましてや
わざわざぼくに合わせた仕事を企画してくれるなら
それに対応するためにも体調整えておかないとね….

あとは別企画についてたまたま開発側とデザイン側が
珍しく居合わせたので,その場で簡易ミーティング.
そのうちちゃんと招集しましょうね,メンバー全員.

ぼうやよいこだねんねしな

目が醒めると昼.まあいいや,しばらく何もかも
ほったらかして楽器に触る.きちんとこのひのため
買っておいた教本を机の上にセットして,最初は
全音符から練習.いち,に,さん,し,リズムを
メトロノームに合わせて蛇腹を広げたり閉じたり.
いろいろ音色を変えながらやってみるが,なんだか
タイミングがずれていく.リードの数が増えると
送る空気量も増えていくので,蛇腹の振幅がその分
大きくなるんだな.ひとまず単音で練習してみる.

切り返す時にどうしても音が途切れてもたついて,
そこからメトロノームに置いていかれる.どうやら
ここがポイントなんだろうな.あと,蛇腹を大きく
広げるのはいいのだけれど,閉じる時が重い重い.
大きな楽器を欲しがったぶんの宿命とは思うけれど
やっぱり重いよー.しっかり鍛えるいい機会かも.

ちょっとした子どもくらいある重さの楽器を背負い
音を鳴らしていると,それが身体全体に響いてきて
心地よい.まるで子守歌を歌ってむずかる子どもを
ゆっくりと寝かしつけるよう.…眠くなって来た.

というわけで初心者らしく体力を消耗し,ぱたりと
昼寝したらもうこんな時刻.ごはんの支度しないと.

ねぼすけ日和

まず朝起きる.これは平日と同じ.うだーっと眠気を
振り払って起き上がる.そして今日は土曜日だと気づく.
わーい今日は寝ててもいいんだー.そして二度寝する.
友人と遊びにいかない? という話もしていたのだけど
今日は無理,明日にしよう,と電話で連絡しました….

いいかげん起きなさいと言われたのが午後2時くらい.
というか炊事当番は寝過ごしていてはいけませんね.
おなかすいたということで食事を作るか食べにいくか
はっきりしなさい,ということで.眠い,というのは
答えになってませんね.寝ぼけながら服を着替えて
外食することになりました.買い物も兼ねております.

本当は朝爽やかに起きて楽器の練習をするつもりで
あったのになあ.ぼんやり頭で歩いていても,駅に
着くころにはさすがに身体のほうもしゃんとして来て
何を食おうか思案.結果的にヨドバシカメラの上の
レストランフロアでなんぞ食おうかという結論に.

食事時から微妙にずれた時刻だったのでゆっくりと
食事を取ることができました.その後買い物をする
同居のひとを残し,別の買い物のためひとりで外へ.
ついでに散髪も.後頭部をさらさない程度に梳いて
脇をすっきりとしてもらう.そしてまたヨドバシへ.

スピーカーなどを見ていると後輩から電話.どうやら
過呼吸の症状が出ている模様.とりあえず応急処置で
ビニール袋を鼻と口に当てて呼吸しなさい,と指示.
仕事が詰まってるから病院には行けないとのことで,
身体は大事にしてほしいものです.しかしなぜぼくに?

買うもの買って,買えないものには憧れるだけ憧れて,
あとは楽譜など物色して帰宅.思えばぼくと同居人と
仲良いよな.家に帰るともう暗い時刻.練習できねー.

働く男

朝起きる.眠気が取れにくても目覚ましと戦いながら
ぬぼらーっと立ち上がる.顔をじゃぶじゃぶ洗って
顔の脂を落とし,口をゆすぎながらシャツのボタンを
ぽちぽちとめる.人間は働かないといけないんです.
いや,働ける場所があることこそが拠り所なんです.

行きがけにゴミを捨てて自転車こぎこぎ.会社を少し
通りすぎてコンビニで軽く買い物をし,折り返して
ドアの鍵を開けタイムカードをがちゃりこんと押す.
今日も一日,張り切らないけどせめてミスしないよう
仕事に励みましょう.ひとりぼっちの朝礼,おしまい.

会社の者として電話をかける時はそりゃ緊張します.
だけどヘコヘコしすぎるのもよくないようですね.
なんか新手の勧誘かと勘違いされて当惑.いやいや
もともと契約してるやん,とは心で思ったとしても
声のトーンに表わしたら負け.ちょっと驚くような
展開が起きて自分では処理できない事態になったので
上の者とチェンジ.あとはもう契約者同士で解決して.

あとは飛び込んで来た案件をレシーブしてトスして
「送信」ボタンを押してアタック.言葉を武器にして
おまんまいただくのですから,できるだけ判りやすく
感じのいい表情を行間に滲ませないといけませんよ.
そしてそういう軽く人を騙す作業が大好きなんです.
へへーん実はそんな感じいい人間じゃないもんねー.

つつがなく今日も一日働きました.本当は手の空いた
時には Java の勉強を復活させたいんですが,まだ
そこまで余力があるわけではなく….定時で帰ります.

たらいまわしの刑

働けるヨロコビをかみしめつつデスクワークかりかり.
途中問い合わせたいことがいくつかあったので本社へと
電話.こちらの問い合わせは終わったものの,向こうから
逆に問い合わせが.なんかうちの会社のガレージに変な
車が停まってるらしい.このところずーっと違法駐車を
されっぱなしなので,管理会社とか調べてもらえないかと.
本当は契約した時の書類があるはずなんだけれど,それが
担当者がそのへんの書類一式かかえて出張中だとかで.

実際に駐車場に行ってみる.うーん,特に電話番号とか
張り出されてないしなあ.同じエリアに駐車場を持つ
感じ悪い向かいの自転車屋に尋ねてみる.すると近所の
不動産屋から借りてるからそっちへ行ってみれば? と
ヒントをもらう.そして不動産屋ではウチは知らないと
言われる.うう,どこかでウソをつかれていますか?

折り返し本社に連絡,その他の可能性のありそうな
場所を当たってみたが結局情報は手に入らずじまい.
やっぱり出張が無事に終わるのを待つしかないのかー.
みんなも違法駐車はやめようねっ.…大阪人が言うと
もんのすごーくそらぞらしく聞こえますが気にするな.