Days」カテゴリーアーカイブ

よい子は早起きキャンペーン

このところはずーっと昼すぎくらいまでのんべんだらーりと眠って
もそもそ起き上がる,という生活でしたが,ちょっと変更せねば.
今日は朝9時から病院の予約が入ってるのでこれに間に合うように
早起きした次第でございますよ.そんな早い時刻に入れるなよう,と
不平の一つも言いたかったのですが,向こうだって身体がふたつ
あるわけじゃありませんし.よい患者は黙って専門家の指示を守る.

幸いオリンピックイヤーなので,早朝に目を覚ましてもそこそこ
面白い試合をやっている.ひとまず男子体操団体が勢いに任せて
優勝したところを見ることができたので今日の運勢は吉くらい.
さて,病院の待合室での時間潰しにはどの本を持っていきますかね.

悪い夢を見た

もう思い出す事も出来ないほど怖い夢を見た.目が醒める直前まで
寝ながらえんえん泣いていたらしい.もうその中身すら思い出せない
ただ怖いというイメージだけがのしかかる夢だった.目覚めると
もう昼近くで,テレビでは終戦記念日に関する特集が組まれていた.
ただの偶然だけれど,重いイメージが重なって,少し憂鬱になった.

手を合わせましょう

盆に入ったのでお墓参り.大阪の南のほうまで下る.同居の人と
一緒に,徒歩+電車+地下鉄で行くつもりだったのだけれど,
最初の最寄駅に行くための徒歩中に携帯電話を忘れたことに
気が付く.取りに帰っているともう暑さでぐだぐだで,やっぱり
車で行きましょうという話にまとまる.いつもすみません本当.

しかも車の中では助手席のシート倒して寝放題.なんだかすごく
眠くて,とてもとても耐えられなかったのです….ともあれ無事
お寺に到着.祖母のひとは缶の緑茶が好きだったのでそれを供え
手を合わせる.生前の想い出などを心の中にめぐらせる.盆という
時期が設けられているのは,普段は生活などのために忘れている
死者のことを思い出させてくれるための時間だと思うひととき.

途中でスーパーに寄って家に帰る.米を研いだり野菜の下拵えを
したり,こういう生活の中を繰り返す事で死別への悲しみとは
やわらかく包まれていくのだろう.それでいいのだ.おそらく.

著しい地層の変動

部屋を片付けているつもりなのに,どんどんエントロピーが増大して
いくんですよ.古い本も新しい本もごちゃごちゃになってしまって
なんだか混沌とした状態になってしまいました.どうしてくれよう.

ひとまず今机の上にあるもの.デジカメ充電クレードル,かなりの
確率で使わないフロッピーディスク,衝動買いしたメトロノーム.
整理中に暑くて脱いだシャツ.NHKラジオアラビア語講座のテキスト.
別冊宝島音楽誌が書かないJポップ批評2.大英博物館双書失われた
文字を読む7巻ルーン文字.1ページ目がないのでどの曲か判然と
しないけれどもおそらくベートーベンの『田園』のチェロ/ベース
兼用のパート譜のコピー.何故か2枚目と3枚目だけ.大学院の頃の
先生が自ら書いた TeX の入門書「エッセンシャル TeX」のプリント.
それぞれメーカーの違うオレンジとペパーミントの精油の空箱ふたつ.
もはや何が書かれたのか把握すら出来ていない使用済 CDR ざくざく.
愛してやまない Dr.Pepper の空き缶.たぶんもう行かないどころか
場所すら存在すらおよび行った事実さえ記憶にない病院の診察券.
どんだけ買えば気が済むねんと我ながら思う CDR 用の保護シート.
雑誌のオマケでついてきたさいたまさいたまなCDROM.…もういや.

洗濯物を放りこんでもう寝ます.ええ,寝ますとも.明日のために.

室内間移動停滞中

そろそろ力仕事でも,と思い買っただけでそこはかとなく満足していた
金属製ラックを組み立てる.重い.しかも寸法が予想外.さらに大量に
本を移動させないとラックが部屋に入らない.予定していた位置を
さらに変更して,汗かきべそかきひと仕事.体力落ちたな….使えない
空間を再利用する形にして,ラックは部屋の隅でマシンセンターとして
メカものをまとめて置く場所となりました.…はっ,まだ部屋の外まで
あふれ出しているこの本とCDがだだ崩れしてる状況が改善されていない.
というか本を置くために買ったつもりのラックなのにこれじゃ余計に
本の置き場所をなくしている.捨てるものなどないから,またなんとか
場所を作らないといけないなあ.とりあえず廊下からは撤収させないと
家主様に怒られちゃうな.さて,もうひとがんばりいたしますか….

ほんとうの夏

病院から家まで歩いて帰ってみた.坂道は少ししんどいけど
下手にモノレールに乗るよりは安く上がるし.充分に歩ける
距離なので,頑張らない程度に頑張ってみた.青い空の下で
陽射しは照りつけて,何とも言えず夏である.ゆっくり歩いて
家に帰った.冷蔵庫で冷えた麦茶を飲んで,ひといきつく.

実はこっそり職場に行って,今日から働き出そうかとも
思っていたのだけれど,まだ病院との兼ね合いもあるし
復帰しても「今日は通院で休みます」「明日は手術なので
休みます」じゃ周囲も却って迷惑だろう.静かに自宅待機して
ちゃんと毎日働けるようになるまで心静かに待とうと思う.

夕方になって物凄い勢いで雷雨.夕立ちだな.こういうのも
含めて,なんだか久しぶりに日本の夏を実感.このところ
雨が降らなかったからね.入院中は冷房の利きすぎた部屋で
外の景色だけを見ていたから,身体で夏を実感できたのが
少し嬉しかった.そして洗濯物を干さなくて本当によかった.

小腹がすきました

今日はひとりで食事なのでいくら手を抜いてもいいわけだ.
人のために食事の支度をするのはむしろ楽しい.だけど
自分だけだったら結構どーでもいいやという気分になる.
ということで今日は適当に済ませる.麦茶で水分だけは
摂っておかないと体調に響くのでそれだけは気をつける.
だけどあとは腹さえふくれればそれでいいやーの心境で.

ビタミンバランスフードとスナック菓子と野菜ジュース,
これだけでしのぐ.というか我慢する.というのも,最近
体調が戻って来たせいかよく食うようになってきたので,
これ以上は胃を広げるわけにはいかないと思い立ち食事の
絶対量を減らす方向でいきたいのですよ.また100kgが
定位置になるのは嫌だなあと.入院前と退院後の写真とか
見比べると明らかに顔のむくみ加減が違いますからねえ.
これから筋力とかつけるとして,結局はその分体重が
増えるとは思うのですがそれ以上はもうたくさんです.

ということでやや足りないところでごはんもうおしまい.
少しは身体をしぼませないと,老後がつらいぞきっと.

リハビリと名付けられた衝動買い

下半身の腫れはまだ残っていて自転車がちょっと恐い.仕方なく
車を出してもらって梅田までお出かけ.ヨドバシで車を停めて
紀伊之國屋書店と阪急百貨店と地下の薬局でごたごたと買い物.
その後ヨドバシに戻りさらに CD を購入.一時間駐車無料には
なったものの,やはりそこそこの超過料金を取られていた模様.
時間帯が早かったせいか比較的車が空いていたのが救いかなあ.
逆に帰りはだだ混みだったけどな.途中で食事を取って帰宅.

CD だと思ったら CCCD だった.しかし強い子はここで負けない.
Windows じゃなければこのへんの措置はまるきり無効なので
こまごまとリッピング.つつがなく MP3 への移行を完了する.
そのうちすべての処理を自動化するスクリプトでも書くかな.
仕事への完全復帰までのいい暇つぶしと頭の体操になるかも.

demolizione と AUSLANDSGESPRÄCH とハートビートをリピート.

早起きゴミ出しまた二度寝

木曜日は生ゴミの日ー.ということでなんとか朝起きしてゴミを出す.
しかしすぐまた寝ることになるだろう….今日は病院にも行かなくちゃ
いけないのであまり寝すぎると困るんだけどなあ.でも病院での無茶な
タイムスケジュールで朝起きだけは可能になったのかなあ.午前中に
きちんと仕事に行けるだけの体力さえ戻れば,また遅刻ばんばんという
悲しい事態は避けられるかもしれない.まず自転車に乗る練習から
始めないといけないんですけれどもね.あー,腰が痛い腰が痛い.

許可の範囲内

週末なので病院も雰囲気が少し変わる.平日よりも人が少なそう.
当直医は少ないけれど看護師ががんばって勤めているような感じ.
別に医師が頑張っていないなどと言うつもりはなく.しかしそれは
どうやら救急外来で新客がひとり入ったらしく,そちらでばたばたと
仕事をしているからだということを教えてもらう.なるほど納得.

今日は点滴の後にシャワーを浴びていいですよ,との許可が出る.
いそいそと点滴の針を入れる.が,途中で止まる.これはいかん.
ひとつの点滴で1時間以上かかるのは明らかに異常です.ひとまず
先に針を外して昼食を先に食べることになる.その頃に先輩と
同居のひとが見舞いに来てくれる.少し話しながら,目の前で
針を入れ直すことに.いったんチューブを外すと挿し直すのは
とても面倒なので,今回は看護師の中でも血管探しに自負のある
スペシャリストが呼ばれて来た模様.筋肉の下になった血管を
なんとか捕まえてもらう.表皮が堅いのでなかなか針が通らない
トラブルもあったけれど,無事に外付け血管設置完了.めでたし.

お見舞いのふたりは食事を取りに外へ出て,ぼくはゆっくりと
シャワーを浴びます.石鹸でとにかくこすります.タオルは急に
黒くなりやがります.熱い湯ですすぎます.身体がその熱に
慣れてきます.やがて垢も抜けてさっぱりします.美しい妻に
会えるかも知れません.誰の身体が便所掃除だ.そして何より
わかりにくいボケをするんじゃない.読む本が偏ってるので….

同居のひと再来.許可は得ていないがこっそり地下の売店まで.
週刊誌とおやつを買ってもらう.財布を持っていないので,
保護者にねだる子どものよう.しかもこんなに単価のちっさい
おかいものでこんなに心満ちてしまう.喜ばしいやらはたまた
情けないのやら.1000円以下の買い物でも購買意欲は満足です.

夜の回診.内科分野ではないもうひとつの問題,頭の傷.
こちらはなかなか治りそうもないっぽい.結構大きく深く
頭を打ちつけたようだが,どのプロセスでそれがなされたのか
いまだにわからない.いろんな病院回った時にきっとガンスカ
当たってるんだよ.ほんとにとほほな気分です.しかし傷は
けっこう大きな範囲まで広がっているので,しばらくはまた
髪型を変える羽目になるかも.とりあえずは傷隠しに帽子だ.