Days」カテゴリーアーカイブ

ヒマだけどもてあまさない

このところ午前はずっと寝て過ごしているような.朝は食事が来るまで
うつらうつら.食事を下げて点滴の間もほとほと.途中でベッドシーツの
交換で強制立ち退きを食らったものの,ロビーの中になぜか揃ってる
黒い漫画を読み耽る.生活が慣れてきていますか? それが終わると
また戻ってほろほろ眠る.今日の回診,酸素濃度を薄くすることになる.
また,酸素無しで歩き回り,つらくなったら慌ててベッドサイドの
壁から生えてる酸素吸入器を被ってもよいとのこと.これまでのことで
勝手なことをやってたら叱られると思っていたが,むしろやってまれな
状況らしい.しかし夕方まで過ごす夢を昼前に見てしまい,今食べて
いるものが昼ごはんなのか夜ごはんなのか釈然としない.ああ,やっぱり
ぼくの体内時計なんてぶっ壊れているのかもねえ.しかたない話です.

ぼーっとしてるとお見舞い客来方.社長直々.うおお.暇そうやね,と
最初のひとこと.確かに本読むか文章書くかしかございませんので….
現在の病状,復帰スケジュールなどを説明.復帰するための椅子が
あるということがわかって一安心.そして,「なかむらさんがうちの
会社で働いてくれることで,心のプラスになるかと思ってたけれど,
それはなかったのかな…」とのこと.そんなことありません.いや
むしろ全身全霊をこめて否定.仕事がある,なすべきことがある,
求められている,ということは弱いこころの大きな支えとなるのですよ.
金銭の問題とかだけじゃなくて,もっと根元的ななにかなのです.
ひとは求められなくなったら弱すぎて死んじゃう生き物ですから.

次のお見舞いは同居のひと.退院時期についての打ち合わせ.すでに
この時点で酸素はもう外れていて,自分の肺で自分の呼吸.書類を
窓口で申請するのも自分の足と自分の肺で.まだ腹に力は入らない.
でもなんとか声を出すことはできる.指先に繋げられっぱなしの
パルスオキシメーターで確認すると,なんとか90%をクリアしている.
もうこうなると体感ゲームだ.とでも思ってしまえ.結果は常時
モニタリングされているため,ヤヴァいスコアが残ってもリセットを
かけることはできないけど.…というか真面目にリアルに生きようね.

そろそろ荷物をまとめないとなあ.あと,風呂に入りたいよう.

マイナス色の勘定

ほいと朝起床.朝の注射ですごい手間を取る.今回はなんだか
すごいドジっ娘ナースに当たったのか,とにかく挿すことすら
できなくてもぞもぞ.朝食前から何やら痛い目に遭ってしまう.
そのまま横になっているととろとろ眠ってしまい,看護師に
再度起こされて朝食.次に点滴を控えて回診.右手が使えないと
書き物ができなくて困る,と申告すると「じゃ,やりなおし」と
気さくなお返事.主治医自らの遥かなる点滴血管探しの旅が….
お,ほぼ一発で挿せた.さすが主治医.こういうのはやっぱり
コツとか相性とかあるんでしょうか? ともあれ楽になりめでたい.

レントゲンおよび血液検査の結果を眺めながら診察.酸素無しで
歩くことを提案される.そこそこいいとこまで行けたのだけれど
やはり30mほどの廊下を往復できない.途中で深呼吸しながら
ベッドにたどり着く.まだ少しかかるっぽい.今週末からだいたい
来週頭,という先刻.少し予定が遅れましたね.治るの? という
マイナス色の気持ちがここで初めて出てくる.これまで楽天的に,
というか考えなしに生きて来たけれど,ひょっとしたら治らないとか
そんなことを考えながらけふけふと咳をする.人生のリターンや
スキップができないのならまたいっそ,とリセットボタンを探して
しまうようなものですか.とまた縁起でもないことをうそぶく.

窓口で書類をもらい,健康保険によるなんちゃらかんちゃらの
書類にいろいろ書き込む.いろいろやっておかないと,今月は
無収入なのであとあとの支払いが大変なのですよ.市役所への
申し込みは同居のひとにやってもらうことに.特に ICU での
時間は保険適用外らしいので,自分の知らない部分でお金が
吸い取られていってしまうのは悲しい.いくらくらいかかるんだろ.
金勘定もどんどんマイナスへ傾いていってしまっております.

へとへと

観察室から一般病室へとさらなるお引っ越し.普通の病人だわーい.
喜んでる場合ではありませんね.まだトイレのたびにナースコールで
車椅子ですよ.ひとりじゃ立つこともできません.いろいろと
自発的に動いてみようと試みたものの,疲労だけが蓄積された
うっとおしい午前となってしまいました.普通に立つだけでも
エネルギーって使うんだなあ.すぐに息があがってダメになります.
へとへとになる,という表現がぴったりであります.体が必要な
酸素を肺が充分に供給できていないのがまるわかりですね.

午後のお見舞い.主に後輩のみなさま.同時に会社での上司だったり
するひともいるのですが.まずは仕事に大穴をあけてしまったことを
お詫び.こればっかりは平に平に謝り倒すしかありませんので….
忙しい中フォローに回ってくれているその他のかたがたにも深く
深く深くお詫びいたします.後はよく考えたらここにはテレビも
ラジオもないので,外のニュースにものすごく疎くなっていることに
気づく.まあ,ぼくが寝てても勝手に地球は回っているのですから.

夜.ついに眠れなくなる.36時間リズム復活か.消灯は21時のところ
23時ごろまで書きものをして,その後はやるせないほどに眠れない.
0時頃音をあげて睡眠薬をもらう.普段のとは微妙に方向性の違う
薬を出されたので戸惑うが,ソレ系の薬は体から抜け来っている
はずなのでうとうとすることに成功.しかしトイレのため4時ごろ
目が醒めてしまい浅い眠り終了.昼寝して回復に努めましょう….

よくわかんないからおまかせ

髪を切る.どうしますか? と訊かれても
そもそもヘアスタイルの常識を知らないので
全部おまかせにする.ひとつ男前にしてください.
基本水準が低いのでこれ以上悪くなることはあるまい.

…ということでモヒカンにされました.
ばきばきのじゃなくてソフトモヒカンですが.
いまさらベッカムですか? しかもだいぶ世代前の.
でも説明を訊くと,最近は坊主頭がキているらしい.
オシャレボウズとかいうそうですよ.
最近の高校野球とかでも髪型原則自由なのに
学生は進んでこざっぱりとした坊主にしているそうな.
昔は人権無視とか言われてたものですけどねえ.

で,今回は頭の上の方を適当に残してあるので
ジェルでアレンジ自由自在なんだそうで.

いや,ジェルは持ってますが実は使いかたを
よく知らないんですが.ということで
地肌につけない,寝る前には落とす,と学習.
でもそんな細かいこと言われてもたぶんサボるだろうな.
寝癖は帽子被ってごまかすのが一番ですよ.

良い習慣なのだろうけど

昨夜遅く寝たというのに,今朝も早く目が醒める.
朝の8時くらい.もっとぐっすり眠りたいし,
まだ半分ほけらーっとしているのだが,なにくれとなく
いそいそとしている.お茶を飲んだり,本を読んだり,
扇風機にあたったり.で,また今眠いのですが
どうにかならぬものですかねー.

まとめて眠った方がいろいろ安心のはずなのに
睡眠がばらけちゃうのは身体も心もしんどいものです.
かといって昼寝すると夜の睡眠に影響するしな.

いじられ役の幸せ

スマートとかいう単語はどこかに置き忘れてきた人生を
余儀なく送っているので、基本的にスカしたり
ええかっこしいなことしたりできない性分であります。
ビシッとキメた格好をすることなんかほとんどないし
職場もそこそこラフスタイル OK なので、不精髭わさわさで
過ごしててもまあ特に何も言われません。特にはね。

でも初めて入ってきたアルバイトさんなどはぼくのことを見て
「うわ、なんか違うところに入ってきた?」とか思うそうです。
要するに見た目が怖い、とのこと。初手からヤクザ扱いですか。

で、しばらくたって慣れてくると、見た目よりいいひとそうだ、
いやむしろこれはツッコまれキャラだ、と見抜かれるらしい。
まあ自分でも適当にネタ的なものをばらまいてはいるのですが、
徐々にそのツッコミ具合に容赦がなくなってきているような。

でもまあ、妙に怖がられてしまうよりはいいかーと思って
それなりに幸せに過ごしております。和気藹々が一番さ。
別に偉い偉くないとかそういうの、気にしないタチなので。

昔サークルに所属してた頃、合宿中にあまりにも後輩から
いいようにあしらわれているのを見た先輩が、ぼくに対して
「おまえ、そんなんでいいのか」と言われたことがありました。
別に構いませんよ? と今でも思うのですが、成長してないだけ?

事後処理ごろごろ

あさー.自転車がないので早めに家を出る.
しかし程度問題がわからないので出社時刻08:15ぐらい.
我ながら自分の体内時計というか時間感覚のなさに
呆れ返る.でもわが身を呪ってもしかたないので
さくさくメール処理,仕事開始.

ひるー.朝の無理が祟って昏睡.
昼ごはんいらないから寝かせて,ということで
床に直で横になる.ぐーぐぉーごがーぐぴーひゃら.
一時間後ゾンビのように起き上がって復活….

よるー.仕事終わりったら終わり.
暗い中をサンダル履きでてけてけ歩いて
昨日の事件現場へ.ダメもとで鍵を挿そうとするが
やっぱり入らない.…いいもん.不審者と思われようが
放置するよりはマシなので自分の家へ持って帰る.
ずりずりひきずりながらでも持って帰るったら持って帰る.
坂を登り切ったころには汗がたらたら.

さて.今日もスーパーでお買い物とかできなかったし…と
冷蔵庫を見ると思い出したくもないモノを思い出した.
昨夜も食材の調達ができなかったのでパスタを茹でて
しのごうとしたんだった.ベーコン炒めてホワイトソースと
卵とハーブペッパーで適当にからめればなんとかなる,と思って.

間違えてパスタ600gも茹でちゃった♪(死)

大皿に盛るがはみでる.そりゃそうだ.
もそもそ食べる.もそもそ.もそもそ.もそもそ….
飽きて来た.というかこの暑さで食欲ないのに食えるか.
今日は家主さんが宴会だから一人でなんとかこれを
処分しないといけない.うー.半分くらいやっつけた後
降参を叫びながらラップをかけて冷蔵庫へ放りこむ.

それを今日も処分しなきゃいけないんですね.
スープでことこと温めようかとも思ったが,
自転車運んで疲れたので電子レンジにかけてみる.

数分後.あまりに完了音が鳴らないので見にいくと
なんか周辺焦げてるし.あわてて引き上げて
最後まで食う.泣いてなんかないさ,ちょっと
ハーブが喉に浸みただけさ….げふごほ.
嘘じゃなくて本当にハーブが喉に突き刺さって咽頭がひりひり….

誰か幸せの種をわけてください.

のんべんだらり

日曜日の午前は友人からの電話で目覚め.
ひとしきり話した後,ぼやーんとした頭で
滞っている懸案事項についてちょっと作業.
…昼前に頓挫.

なんかすごくだるい.
睡眠薬もう切れてるはずなのにな.
でも眠い.眠ってしまおう.

で,夕方再度起床.
薬以外でたっぷり寝たので久方ぶりに気分よし.
身体の力を100%抜くことができた感覚である.
疲れも抜けたようですこぶるつきでよろしい.

問題は,今夜寝つけるかどうかである.
なにかがよいとなにかが悪いのではないかと
身構えてしまう悲しい習性.

七夕さまさま

昨日がサラダ記念日だったことはそっと心の奥底にしまっておいて
いざ今日は七夕さまである。笹の葉さらさらですよ。
職場のとなりにある喫茶店に短冊をつるさせてもらいました。
お願い事は秘密にしておいたほうが叶いそうなので黙々。

いろんな日本の季節行事にはそれぞれの食べ物が
付き物ですが、ひなまつりのひなあられやひしもち、
ハマグリの吸い物と同じレベルで七夕にはそうめんなのです。
天の川の流れる様子に見立てて風流に食べるのが粋なのだとか。
眼鏡がなくて料理の腕が寝ぼけてるから、今日はそういう理由で
晩ごはんをごまかしてしまおうと思う風流とは程遠い真夏の昼下がり。

いらないものが多すぎて

他人から心配されるほど散らかった机で仕事をしています。
棚を買って来ようかとまで言われていますが、個人的には
散らかってるのは気にならないんですよねえ。
逆に気にする人はとてもすごくひじょうにまったくかけねなしに
気にするのでしょうが。ひとさまの気分を害さないためにも
少しは整理することにいたします。

…いらないものがたくさんありました。
もう使わなくなったこれまでの研究対象資料。
あるだけで実はあまり使ってないプログラム関係の独学本。
携帯電話各種キャリアのカタログ。
日本アロマテラピー協会発行の会報誌。
家から持ってきた誤植本。
なんかもう全然別もんも混じってるのでちゃんとしました。

全部片付けるとあらすっきり。しばらく棚もいらなさそう。
でもこのすっきり感は一週間持たないと見た。