我には翌のあてはなき

午前六時程度に起床.まあまあだね.
軽く朝ごはんを食べて,適切な時間
適度な作業をします.同居のひとが
起きてきたら,朝ごはんの準備です.
どうぞたんとお食べください.では
食べ終わったら出かける支度,はい
どうぞ行ってらっしゃい.お天気は
どんよりとよろしくありません.が,
洗濯物を引き上げなくてはいけない.

お薬.なんとかしないといけません.
詰め始めると時間が一時間強くらい
吹っ飛びますからね.うまく時間を
合わせないと後へ後へと予定が奥へ
ずれ込むのです.よくない傾向です.

しかしそのまま眠気に負けて,少し
うとうとする.どうしたらいいのさ.
奇妙な夢を見るが,それは現実には
即していない.運転なんてできない.
そんなわけで目を醒ましたらなんか
なかなか夜になっていて自分に対し
むっとする.もうちょっとやること
あったでしょうに.やるべきことの
ひとつとして,書きものを超高速で
片づける.それから晩ごはんの作成.
同居のひとの帰りは遅くなるそうで
ひとりぶんをかりかりに作り上げる.

お風呂の支度,それから今度こその
お薬の重点.案の定一時間以上経過.
指先を傷傷にしながらようやく終了.
疲れたね.本当に疲弊するのですよ.

同居のひとが帰ってきたら,お話を
聞かせてもらいます.今日も多くの
出来事を教えてもらいました.では
お風呂入ってください.ごたごたと
作業が終わったら,お薬服んで就寝.
明日は明日でもにゃらと過ごす予定.
また病院にでも行きましょうかねえ.

君の声がぼくを励ましてる

ほぬら.とりあえずは起きる六時半,
微妙な気分でドアホンのそばで待機.
呼び鈴をすぐに取れるリビングにて
うにょーんと過します.なんでって,
配達員さんが玄関先にある牛乳箱を
充填させるために,中央玄関の鍵を
開ける必要があるのでした.見事に
そのミッションを成功させたら気が
抜けてしまいまたうとうと.今度は
おふとんではなくリビングで.もう
だいぶ涼しくはなってきていますが,
まだエアコンは効かせているのです.

再度チャイムが鳴る.今度は庭先の
植栽作業をするためのごあいさつと
いったところです.はい,それじゃ
よろしくお願いします.挨拶を終え
同居のひとが出かけるのをお手伝い.
今日はそこそこ天気もいいようだし
全体的にいい日になるといいですね.

それが終わったら,散髪に出ますか.
予約を取りに電話をしたら,すぐに
入れますよということで急いで行く.
自転車でひゅーい.日記を見返すと
二ヶ月ほど散髪に行ってなかったと
思われます.だいぶぐしゃぐしゃに
なってたので,刈られるほどに頭が
軽くなりました.すっきりすっきり.

そこから続いて病院へ.患者さんで
ごった返しており,相当待ち時間が
かかることを覚悟していたのですが
患者さんプラス付き添いのかた,と
いう組み合わせが多く人数ほどには
順番は長くなかったようです.では
そのうちに名前が呼ばれて受診開始.
血圧測って胸の音聞かれて体重測定.
体重は増えもせず減りもせずなので
もうちょっと減らしましょうという
ことで話は落ち着きます.それでは
ひと月分の薬を処方してもらいます.
処方箋を握りしめて薬局へと移動し
薬をもらって帰ります.回り道して
お昼ごはんの買い物など.もぞもぞ.

家に戻ってもしゃもしゃと食事です.
ゼロカロリーの甘物を食べたら終了.
洗濯しながら書きものをしましょう.

ひとところに落ち着いたら少し横に
なりまして,くうすか寝ていました.

んで,起きたのは同居のひとの電話.
えっ,もうそんな時刻.晩ごはんは
まだ食べてませんが,同居のひとは
すでに食事済み.それではひそひそ
自分の食事を作ります.最近あまり
料理してるとこを見られてないので
恥じ入りながらフライパンを振るよ.

食事を終えたら一緒にテレビ録画を
てろれんと眺めて,それが終われば
お風呂の支度.あとはお薬を服んで
就寝です.ピルケースの充填作業は
また明日やることにしましょうかね.

おそらくみんな好きなやつ

いちおう起きる朝.それにしたって
外の雨はまだ止んでいません.まだ
洗濯物が乾いちゃいませんよ.でも
もうちょっとで晴れることを信じて
あと少し干しておきます.湿度高め.

同居のひとが出かけるのを手伝って
朝ごはんもサーブする.もぐもぐと
食べてもらったら,どうぞお出かけ
なさってください.傘をさしていく
背中を見守ってドアを閉じる.はう.

ちょっと音楽を聴いていると,つい
うとうとしてしまう.眠いんですよ.
同じアルバムを二回聴いてしまって
その二回とも途中で寝入ってしまう.
これはいい曲なのか,それとも悪い
曲なのか.どちらの可能性もあって
自分ではなんだかうまく決められず.
素晴らしい曲にはひとを寝付かせる
力があるというけれども,ただ単に
曲に飽きたのかもしれない.なので
とりあえず音楽を止めて書きものを
始めます.とんだ時間潰しでしたよ.

夕方少し,空が晴れたので洗濯物を
取り込んでみる.まだしおしおです.
だけどここで取り込んでおかないと
明日は庭の植栽業者がざくりざくり
工事をするので,干しているものは
引き上げないといけないんですよね.
まああとは乾燥機にかけましょうか.

ぐりぐり書きものを進めていきたい
ところですが,なかなか先へ進まず
もぞもぞと思考だけが巡る.それも
たいした成果を得られることもなく
日が暮れていく.しょうがないねえ.

同居のひとが帰宅したら,ごはんの
ついでに買い物につきあってもらう.
まずは晩ごはん,もぐもぐ食べたら
買い物.日用品などを買い漁ります.
かごはいっぱいですがただ嵩張って
いるだけで,中身は軽いものですよ.

家に着いたら荷物をえっちら運んで
おっちら収納する.導線を結んだら
それに沿って動くだけです.だけど
体を壁なんかにぶつけたりするので
効率は決してよくなかったりします.
相変わらず生きかたが不細工ですね.

それではお風呂の支度も片づけます.
お薬服んだらあとは就寝するばかり.
眠気に従って寝ることにしましょう.

ただ,それだけでよかったんです

目が醒める.リビングの涼しい場所.
エアコンがそれなりに当たっている
ところで寝ていたようです.まるで
猫のようです.ふとんには最初から
行かなかったのだなきっと.記憶は
あいまいですが,まあよいでしょう.

いったん起き上がって,机に着いて
もにゃもにゃと機械をいじる.では
おはようございますの挨拶を,外に
向かって放り投げる.つぶやきには
意味があるとは限りません.ほんの
気分によって言葉を放り投げられる,
なんだかおかしな時代でありますよ.

ひとしきり遊び終えたら,寝床へと
潜り込みます.なんだかまた眠いよ.

ぼんやり目が醒めたらお昼すぎです.
同居のひとはひとりでごはんを食べ
落ち着いてゲームなどしていた様子.
お手を煩わせてすみません.そして
また寝落ちを.どれだけ寝たら気が
済むって言うんでしょうねほんとに.

三たび目が醒める.夜になってます.
同居のひとはほほほんと本を読んで
寛いでいるようです.さてところで
晩ごはんは宅配を使う方針でお話が
進んでいます.それでは言葉に甘え
適当に注文をする.適当に待ちます.
その間に同居のひとはポジションを
本からゲームへ転換しておりました.

おいしいものが配達されて,両手を
合わせていただきます.食べ終わり
ごちそうさまを言ってから片付ける.
同居のひとはゲーム再開,それでは
ぼくもお風呂の支度とかしましょう.
ごぽごぽお湯を貯めていると,もう
夜がしっかりと沈んだらしい雰囲気.

お薬を服んで,がっすりと寝る準備.
まあ別にどこで寝てもいいんですが
風邪ひいたりしないようにしないと.

十種のハーブで気分あいまい

起床.スーパーぼんやりタイムから
抜け出せない.ぼわっとした時間を
無為に過ごしてしまいました.でも
同居のひとからごはんを所望されて
それでは,と料理.その間並行して
洗濯をする.雨はまだ止みませんが
先日の台風からこのかた洗濯をする
時間が取れなかったので,やむなく
小雨の降る湿度の高い天候の中干す.

そんなことをやっていると,じきに
同居のひとがお出かけする時刻です.
どうぞ行ってらっしゃい,雨なので
滑ってこけないようにお気をつけて.

午前中にもうやっておくべきことは
済ませたので,うとうとにまかせて
どろどろに眠る.おそらく洗濯物は
今日中には乾かない.取り込むのも
明日になるでしょう.知らん知らん.

起床.なかなかになかなかな夜です.
晩ごはんどうしましょうかね.今日
同居のひとはごはんを食べてくると
言っていたので,ひとりでなんとか
適当に.しかしさすがにもう備蓄が
尽きています.出かけないとだけど
まだ雨降ってるしな.ああもう面倒.

いちおう洗濯物をチェック.ふむむ,
乾いていない.乾燥機を使って少し
凌げる程度にシャツを乾かす.まあ
一時間強かかります.またその間に
お風呂の支度.適当に食事を摂って
同居のひとの帰りを待ちます,はい.

お薬手帳を部屋の片隅から発掘して
昨日もらった処方のシールをぺとり.
服薬したら就寝なのです.ぐうすか.

私たちの未来は傷つくかもしれない

もうすぐ日が昇るよ.なぜこんなに
朝早いかというと,昨夜はあまりに
早い時刻に薬を服んでしまったため
午前三時過ぎに目が醒めたのでした.
心を落ち着けるために折り紙なんか
折っていたら,意外と手間取ったり
折る難関で悩んだりしていたところ
気づくと午前六時にも近くになって
しまいました.これはいけませんね.

さて,いつもなら同居のひとよりも
早く出かけるところですが,用件が
キャンセルされたことにより,まだ
のんびり過ごしていいことになって
しまいました.のんびりは得意です.
そんなわけで同居のひとが起きたら
お出かけのお手伝いを.それじゃあ
行ってらっしゃい,帰ってくるのを
適切に,かつ適当に待っていますよ.

待つといえども,今日はこの後また
出かける用事が残っている.なので
準備はきっぱりと備えておきますが
朝起きがつらかったので少し寝ます.
予約時刻が判らなくなってしまって
問い合わせをして確定してから入眠.

そろそろですよ.アラームが鳴って
服を着替えたら,自転車をぎりぎり
漕いで移動開始.では,病院ですね.

だいたい予約時刻に到着しましたが
結構な時間待たされます.病院とは
そういったものです.名前を呼ばれ
さっくりと診察室に入って受診開始.
病状としては,まあいつも通りです.
現状できることだけを,目標を立て
一日ずつ近づいていくことで世界を
やりなおしましょう,と励まされる.

薬局に行ってお薬手帳を家に忘れて
来たことに気づく.いやこれは失態.
もらうだけもらって薬を鞄に詰める.
家電量販店を通過しながら家に帰る.

駅から自転車に乗って,帰る途中に
電話が鳴る.同居のひとがもろもろ
用事を済ませて帰ってる最中という.
では時間を合わせていつもの場所で.

晩ごはんを食べに出かけましょうか.
ここで控えめにすることで全体的に
体重などに関する事柄がいろいろと
釣り合うのではないかと.皮算用で
切り抜け,おいしくいただきました.
そのまままっすぐ家へと帰りました.

なんとなくテレビを見て時間が過ぎ,
きりのいいところでお風呂の支度を
しましょう.その後は自分の部屋で
ちょこまかとしたことをやり終えて,
ひとところにまとまったら寝る準備.
お薬を服んだらリラックスして就寝.

次から次へと

おふとんの中でゆったりしていたら
深夜に震災速報.これはいけません,
とはいえなにをするわけにもいかず
忸怩たる思いで電話からニュースを
眺めていました.そのままうとうと
眠くなる.そうしてそのまま朝まで.

目が醒めて,同居のひとがそろそろ
帰ってくる頃.お疲れさまでしたー.
新幹線は無事に動いていたそうです.
リビングに着くなりテレビをつけて
詳細を調べようとしたみたいですが
送信側の停電のため映らないことに
今さらながら気づきました.普段は
本当にテレビを見ない生活ですから.

そのまますぐに同居のひとは別件で
出かけていきました.お気をつけて.
もうなにが起こっても不思議はない
日常なので,気にかかることばかり.

病院から電話.明日は通院日ですが
予約をキャンセルしてほしい,との
ことでした.停電でまともな施術が
できないというのがその理由ですが
こういうところに日常のほころびが
見えてきますね.承諾して次の予約,
また来週には復調しているといいね.

同居のひとから連絡.今から帰ると
いうことなので,適切に待ち合わせ.
家を出る前に思い立って,テレビの
チャンネルを BS に合わせたところ
無事に映りました.こういった手が
ありましたか.そのことを報告しに
駐車場に向かいます.合流をしたら
適当に食事に.とは言え場合により
お店が開いてすらいないこともある.
案の定,最初に入ろうとしたお店は
休んでました.少し離れたところに
移動して,無事席にありつけました.
ちょっとオーダーが通るのが遅いと
思ったのですが,たぶん店員の数が
店に見合わず足りてないのだろうと
推察する.来られない従業員さんも
まだこの時期なら多かろうとも思う.

軽く買い物をしてから家に戻ります.
テレビは地デジも受信できるように
復帰していました.改めてテレビの
大きな画面で見る震災被害は言葉を
失うほどです.この国のあちこちで
次から次へといろんなことが起こり
知らないひとが泣いています.もう
半ば本気で大仏建立か遷都しかない.
半ば冗談を口にしながら,お風呂の
支度をします.適度に入ってもらい
一日を終える気まんまんであります.

お薬服んで,ぼんやりさんで本日を
終了させます.ではおやすみなさい.

ぶらさがりテザリング

朝.今日はなかなか起きられません.
かろうじて寝床のおふとんから身を
引き剥がしてみると,窓の外からは
さんさんと日が差しています.もう
危険は過ぎ去ったんだね.昼過ぎに
出かける予定なのですが,これから
道中どうなっているのかも心配です.
テレビのニュースではあちらこちら
甚大な被害が起こっているようです.
家の中は幸いなにもなく過ごせては
いましたが,外のことは判りません.

で,出かけるまでは家の中の作業を
てんてんとしておく.買い物とかは
まああとでいいかな.そんな昼日中.

お昼過ぎ,ではお出かけしましょう.
自転車電車と乗り継いで,そこから
ぽっくりぽっくり歩いていきますよ.
友人と合流してもさもさとお話など.

最終的には晩ごはんを一緒に食べて
適宜解散.注文した料理が予想して
いたよりもかなり大盛りだったため
ぽんぽんがぱんぱんでございますよ.
このところは食べるのをほどほどに
していたのに,一気に太った予感が
ぎゅんぎゅんいたします.困ったね.

家に戻る.夜になってからでないと
気づかないことがある.この近辺は
かなり停電している.常夜灯もなく
真っ暗な中,自転車を漕いでいくと
ショックな物件を見る.近所に結構
大きいお屋敷があるのですが,その
塀が全部落ちています.安っぽろい
ブロック塀ではなく結構がっしりと
作られた壁だと思うのですが,もう
ぼっきりと真ん中から折れています.
周囲の家はそんなことないのになぜ.
自然災害の影響はいろんなところに
爪痕を残しているのだなと反芻する.

家に戻って,お風呂の支度.それと
明日やっておくべきことを確認する.
お風呂に入ってぐったりしたら就寝.
ではまた明日,おやすみなさいませ.

飛んだり燃えたり回ったり

朝起きる.今日は台風,交通機関も
運休だよということで,友人知人が
どきどきとかわくわくとかしている.
仕事が休みになったかたも多い様子.
だけどぼくは黙って自宅作業に専念.
たださすがに洗濯はできませんよね.

窓の外を見たら尋常じゃない雨風が
暴れておりました.庭の草が地面に
びったりひっつくように倒れており
厄災ですね.たまに種まく花ももう
季節ではないしそのうち業者さんが
植栽作業をしてくれるのでごっそり
刈り取られる予定.来週だったかな.

朝ごはん,食べましょう.もそもそ
ひとりで適当な食事を作る.あとは
片付けものを片付け,ちょっと休憩.

今日は外に出る気力も体力もないし,
なにより危険なので家でおとなしく
できることだけやっておく.ふむう.

夕方になったら風も落ち着きました.
庭を見ると草叢がさきほどの姿勢を
キープしたままです.よっぽど長く
吹きさらされていたのですね.でも
そんな中ですっくと縦に伸びている
草枝もある.耐えたんだなあ.でも
じきに刈り取られる予定.運命とは
得てしてそういうものです.虚無ー.

友人知人とメッセージを飛ばし合い
いろんな安否確認を相互に行います.
ぼくとこは大丈夫でしたが,その他
隣の家の屋根が飛んだり停電したり
大変な一日だったひともいるようで
早急なる復旧をお祈りしております.

晩ごはん.適当にもぐもぐ食べたら
ひとりお疲れさま.お風呂の支度を
しましょうか.行動時刻がちょっと
早め早めになっていますが,これも
早寝早起きにつながっているのだと
思えば心証も良いというものですよ.

お風呂に浸かってぐったりした後は
ぼんやりしながらお薬服みましょう.

割と小腹が満たされる

午前七時に起床.ほどよいほどよい.
懸念事項を朝のうちに済ませてから
のんびり朝食.昨日痛めていた腰は
いくぶんましになっています.ので
今日は立ったり座ったりを繰り返し
もうちょっとの自己流リハビリです.
屈伸運動,開脚前屈,ストレッチと
ひとりでもできることはそれなりに.

昼過ぎに少し居眠り.用事をすでに
済ませたので思い切り.だけどもう
夕方になるまでも寝てしまったのは
ちょっと失敗だなあ.机に着いたら
また作業をちょこちょこと続けます.

しかし同じ姿勢を取り続けるとまた
腰がおかしなことになりそう.時々
休みを入れて床に伏せる.そのまま
ぐいーっと身体をひねりその状態を
キープする.多少ましになったなら
また作業.そんなことの繰り返しで
一日が過ぎていきます.それでもね,
なにもしないよりはましなんですよ.

流し聞きしていた音楽の,歌ってる
歌詞が非常に聴き取りにくく作って
あるので,ついつい歌詞を検索する.
そこからアルバムについての小噺が
ちょこちょこくっついてきて,つい
時間をロスしてしまったりしました.

放っておくと腰の痛みが再発したり,
なんかもうまっぴらな感じ.そして
よく考えてみたら,でかい低気圧の
かたまりがこちらを目指して来てる
予報が流れていたのでした.それで
体調にも変調をきたしているのかも
しれません.関節のあちこち痛いし.

こういうときはやはりおとなしめに
寝ておくがよいと思います,なので
お風呂に入ったらさっぱりと睡眠の
支度をします.ではおやすみなさい.
今週末は通院日,忘れないようにね.