雪の中の子供

起きる.目を醒ますと同居のひとが
出かける支度をしています.それは
さておいて朝食,というかそんなに
早くもなくてブランチあたりですが
なにものかを作って提供いたします.
もぐもぐ食べてもらったら,どうぞ
行ってらっしゃい.気をつけてねー.

そこからアラームをセットして再度
仮眠をとります.くうすかくうすか.
おかしな夢を途切れ途切れに見たら
平衡感覚がおかしくなってしまって.
まあそれでも起きてしまえば現実は
ずっしりとやってくるのであります.

しゃきしゃきと出かける準備をして
自転車に乗って電車に乗って.さて
もうすぐなくなる泉の広場は,水が
ささめいているのでちょっと冷える.
少しだけ距離を置いて待ち合わせを
していると,ひとり遅れてくるとの
ことなので,友人と一緒にちょっと
本屋でも素見します.適当な時刻に
お店に先に入って,遅めの新年会が
始まります.もうひとりも遅れつつ
到着し,三人でどやどや鍋をつつく.

いろんなことおしゃべりしますよね.
それぞれがぽちゃぽちゃと愚痴とか
こぼしながら,それでも実に楽しい
時間でありました.料理もおいしく
いただいて,そこからひとりが離脱.
ふたりで別の店に移動して軽く歓談.
だけどいい感じの時刻になったので
そろそろ帰ります.駅まで見送って
くれたのがありがたい.それじゃあ
また今度,こと寄せて遊びましょう.

電車から降りると雪が降っています.
北日本では雪が危険なほどに降って
いるらしいですが,ここでは初雪で
ちょっとだけロマンを感じる.でも
さすがに冷えますね,自転車漕いで
帰ります.同居のひともすでに帰宅,
お風呂のお湯を抜いててくれました.
さくさくとお風呂の支度をしますよ.

友人からの届け物がひとつ.わあい.
うれしいものをいただいて,これは
感謝の念を述べなくては.そのあと
ちゃこちゃこと作業して,お風呂が
沸いたら入りましょうかね.そして
お薬を服み,楽しかった今日一日を
反芻しておやすみです.おふとんへ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です