ソートしてくれ

ぐう.寝てて.ぐう.起きる.はい,
否応もなく朝ですよ.同居のひとが
朝ごはんを欲しがっている.なので
おふとんから這い出して台所に立つ.
適当にざくざくと食べ物を捏ね上げ
お出しする.ねっちりした舌ざわり,
おいしくいただきました.ゆっくり
食器を台所に持っていって,続いて
同居のひとの出かける支度を手伝う.
今日はさほど荷物も多くなく,手に
余るということもなくお出かけです.

新聞を回収して,少し本を読んだら
ちょっと寝落ち.くうすかしてると
荷物が届く.判子をつんして開封し
セッティング.なんか思い通りには
動いていないぞ.最善を尽くしても
機械のほうが言うこと聞いてくない.
もしや不良品だろうか.しょんぼり.

不満をこぼしつつ作業してたところ
友人からひょっこりメッセージ被弾.
お誘いお誘いうれしいな.それでは
また明日しれっとお会いしましょう.

お昼ー.軽く食事をしてから作業を
繰り返す.ふむふむふむと欠落した
部分を添えていきます.あちこちに
ぼろが出ているのでなかなかに大変.
過去のファイルとリンクできてない
ところをこりこりと書き換えていく.
いつまでたっても終わりはしません.

いじいじいじいじ作業をしていると
同居のひとからご連絡.もうそんな
時刻ですか.いけません,晩ごはん
なんの心構えもしていませんですよ.
結局ひねりのきいた結果につないで
今日はしょげた感じの晩ごはんです.

同居のひとにお風呂に入ってもらい,
ぼくはまだ自分の部屋での作業から
逃れられない.うーんと,うーんと.
軽い頭痛を覚えながらいいとこまで
片付ける.あとは知りません.では
お薬服んで寝る.おやすみなさいを
虚空に投げて,おふとんかぶります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です