想いは海を越えて

ほっくり目が醒める.ほどよい起床.
だらだらしないで起き上がれたので
今日はひとつめのいいことができた
気分です.気分ね,あくまで気分で.

機械の前に立ちなんとかかんとかの
作業をする.頭がすっきりしていて
資料収集も作成もいけてる感じです.
そんな感じなだけかもしれませんが.

同居のひとがそろそろ起きる時刻で,
朝ごはんをちゃちゃっと作りました.
食べてもらったら,今日は出かけず
家からリモートでやらやらやるとの
ことです.ではぼくは別の部屋にて
ちょこっと作業.だけど気がつくと
うたた寝していたり,これはまずい.

昼ごはんの時刻です.同居のひとは
自分のぶんを楽しく作っていました.
ぼくはそろそろ出かけようかという
ところです.先日引き受けたお話の
参考資料をフィジカルで持ちたくて
専門書も扱う書店へと行ってきます.
駅前の駐輪場がぎゅうぎゅう詰めで
しばらく待ちました.なんとか無事
停めることができてよかったね,と.

かたたんこととん,電車に揺られて
大きな駅の大きな書店に到着します.
すくすくと目的のコーナーに到達し
あれがいいかこれがいいか,と逡巡.
矯めつ眇めつでようやくこれかなと
いうものを選択.単純に厚くて重い.
レジはビニールカーテン越しの精算.
レジ袋は出せないけど紙袋に入れて
くれるのですね.なんだか懐かしい.

その後家電量販店に行き,こちらも
いろいろと本を漁る.だけどすでに
持ってる本よりよさげなものはなく
まあいいや,という感じ.そこから
別の買い物をする.迷いに迷います.
性能が良いもの,お求めやすいもの,
いろんな観点から鑑みて,そこそこ
値段が釣り合ってそうなものに着陸.

家に帰ります.陽が傾き始めました.
駅から自転車に乗って,買い物して
帰ります.家に帰ったら晩ごはんに
いたしましょう.同居のひとはまだ
忙しいようで,食事を終えたらすぐ
自室に戻っていきました.やれやれ.

リビングでうねうねテレビを流して
過ごしてると,友人からメッセージ.
懐かしいお話です.そしてこれから
どのように生きていくかを前向きに
捉えているのだなあ,と感心をする.

お風呂の支度をしましょう.今日は
ちょっと早めに時間を過ごせてます.

ネットに上げてある写真を探索して
ぼくのところにたどり着いたという
どこの国とも判然としないかたから
メッセージをいただく.ぼくが弾く
アコーディオンをずっと探していて
ようやく見つけた,もしよかったら
譲ってくれないかとのお問い合わせ.
えええ.確かに希少なモデルですが
まさか海を越えてまで欲しいという
ひとがいるとは.とはいえずうっと
使ってる楽器なのです,売ることは
できませんとお断りさせていただく.
まさかこんなことが起こるなんてね.

でも同じ楽器を愛する身,なんだか
無碍にもできなくて,一緒になって
同じモデルを売っている場所を探す.
そういえば以前に,日本のどこかの
工房で同じものを売っていたような.
日本語のサイトなので読めない,と
言うので,ぼくが管理者にメールを
投げてみます.いつお返事が来るか
判らないので適当に待ってて下さい.
どうしてここまでやっているのかは
自分でも判りませんが,まあいいや.

お風呂に入りましょう.しっかりと
汗を落として,その後体をほどよく
涼しくする.お薬を服んでぐったり
そしてばったりと.おやすみなさい.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です