さあ,みんなで眠ろう

昨晩.お薬を服んでからお風呂へと
流れ込んだりしたのですが,お薬を
服んでからの時間が経ち過ぎていて
薬が異常に体に回り,異様な眠気に
溺れそうになる.これはいけないと
急いでお湯から出たのですが,もう
起き上がることもできない.か細い
声で助けて,助けてと同居のひとに
迷惑をかけてしまう.服を着るのも
ひとりではできず,比喩でなく床へ
這いずってなんとかおふとんに入る.
薬って怖いものなんだな,と改めて
思いました.普段からそんなものを
無防備に身体に入れているのを反省.

朝起きる.なんぞやらということも
特になく,でれりでれりと過ごして
同居のひとが起きるのを待つ.はい,
気づくと灯がついていて起きたのが
判りました.いや本当昨夜はどうも
すいませんでした.心配かけました.
平身低頭で謝ります.少し経ったら
朝ごはん,ほどよい時刻に提供する.

食べてもらったり,身支度を整えて
もらったりでお出かけを見送ります.
今日は遅いようなのですが,大丈夫,
待つの得意です.いってらっしゃい.

散髪の予約を入れる.十五時からの
予約なので,それまでにやっておく
もろもろをやっておきましょうかね.
適当なところですり抜けて出かける.
投函しておきたいものを,通り道の
ポストに放り込む.では,理髪店へ.

予約時刻ぴったりに到着,それでは
いつものように短く刈ってください.
しばらくきてなかったから髪の毛も
髭も伸び放題でぼさぼさ,なおかつ
あんまりグルーミングをしないので
それはもうけっこうなことになって
いたのでした.椅子に座って,では
お願いします.ちゃきちゃきと鋏を
入れてもらい,ばりばり刈られるよ.
三十分とちょいでなんとか見栄えの
不審者感を鎮めることができたかな.

会計をしてからぐるっと回り買い物.
スーパーをうろつき回ってついつい
買い過ぎたような気がします.でも
精算時にお釣りがきれいに出たので
気分がよろしいまま帰宅.それでは
適宜食べ物を収納してぐったりする.

適当に作業を進めていると,やがて
同居のひとから連絡あり.すっかり
太陽は落ち夜になってますが,また
待ち合わせをしましょう.灯の下で
ひっそり待っていると,やあやあと
車がやってくる.乗っけてもらって,
晩ごはんに行きましょう.ごろごろ.

もぐもぐと食事を楽しみつつ,途中
友人から届いたメッセージに返信を
ぽちりぽちりと.音楽の話になると
我を忘れてしまいます.適当に帰り
お風呂の支度をします.今夜こそは
ちゃんと寝る直前になってから薬を
服むことにします.いつまでも床に
座り込んで助けて助けてと言ってる
場合じゃないですからね.じゃらり.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です