白い神経

起きたような,そうでもないような,
そんなうすぼんやりとした朝でした.
アラームに抉り取られるように起き
同居のひとと出かける支度をします.
今日はもう朝ごはん作る時間がなく
適宜自分でなんとかするという方針.
それではともかく,行ってきますね.
自転車に乗って病院へと向かいます.

待合ロビーには誰もいませんでした.
すぐに名前を呼ばれて施術室へ入る.
よろしくお願いいたします.今日も
ぐにぐに身体をいじってもらいます.
肩の痛み及び腰の筋肉の引き攣れが
問題なのですよう.限られた時間で
すべてを解決するのは無理なのだし,
適当にちょっとずつ解決しましょう.

ストレッチののち温熱加療,そして
滑車運動と,ひと通り済ませました.

その後スーパーでお買い物などする.
家に帰って朝とも昼ともつかぬ食事.
もふもふ食べたら眠気が差してきて
くったり寝てしまう.午後からまた
別件で通院だというのに.いうのに.

目が醒めたら夕方.なかなかひどく
寝過ごしており,あわてふためいて
家を出る.自転車をきりきり漕いで
あれこれと移動手段を駆使して移動.
だいぶ取り戻したけど十分ほど遅刻.
ごめんなさいしながら診察券を提出,
アルコールを手に揉み込み待機する.

ちょっと経ってから名前を呼ばれて
診察室へ.ドアは閉めない.そして
こねこねここ数日の生活についてを
語ります.まあ,あんまりぱっとは
していません.だけどひどいという
ほどでもないので,現状維持を選択.
劇的に改善する,というのは夢です.
地味に生きていくしかありませんよ.

処方箋を出してもらったら,薬局で
お薬手帳と一緒に提出.説明を受け
これはこんな薬です,と窺ってから
袋に入れてもらう.まあ,いつもと
変わらないお薬なんですけれどもね.
儀式のようなものですから.無事に
袋いっぱいの薬を受け取り家に戻る.

電車でがたごと揺られて,そこから
特に寄り道することはなく.部屋で
ゆらゆらしていると同居のひとから
連絡がありました.はい,こちらは
もう家に着いていますよ.しっかり
お家で待っていますね.指定された
時刻に待ち合わせ場所へと移動して
車に乗せてもらいます.さて,移動.

晩ごはんを食べに適当に動きますが
なんだかどこも混んでいます.あと
場合によっては明日にも営業時間が
短縮されそうなので,もしかしたら
それを見越してひとが多いのかもね.

ともあれちょっと待った後に片隅の
席に通されました.静かでいい感じ.
はじめて頼んだメニューなのですが
個人的に嫌いな食材が入ってました.
そこだけ同居のひとに食べてもらう.
こどもでごめんねー.他はしっかり
いただきました.ごちそうさまです.

家に戻り,同居のひとといっしょに
ちょっとテレビなんか観たりします.
お風呂の支度をして,あとは午後に
届いたメールに対するお返事などを
ごりごりと調べものをしながら書く.
うーん,うまいこと伝わらないなあ.

書きもの終わり.お風呂に入ります.
明日はぼんやり過ごしましょうかね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です