未来は観察対象ではございません

昨夜は早く寝たので,早く起きる
ことができました.ただし,その
起床が柔らかで心地よいものとは
限らないわけです.むしろひどい.
おふとんに張り付く身体をはがし
めりめりと起きる.平穏さなどは
どこにもありません.むしろ不穏.

同居のひとは先に起きていました.
今朝はずいぶん早く出るのだから
息巻いているようです.それでも
体調にはお気をつけて,それじゃ
行ってらっしゃい.ドアをぱたり.

落ち着いているとチャイムが鳴る.
今日は庭に植栽さんが入る日だと
思い出す.幸い洗濯物とかはなく
思う存分雑草をやっつけちゃって
くださいな,どうぞお願いします.

さてそんなところでぽんやりして
机に向かっていると,友人からの
電話が鳴る.正確に言えば電話と
いうよりメッセンジャーで,すぐ
デスクトップの方へ切り替えます.
ふとしたぼんやりの時間に連絡を
してくれる得難い友人であります.

いろんなことをふわふわと話して
お昼ごはんの時刻の頃合いを見て
通信終了.ほうーんと気を抜いて
昼下がりまで待機.作業の合間に
作業をする.こうすれば飽きない.
要するにピルケースの充填ですよ.
一時間強かけて四週間分まとめて
詰めていきます.集中力が必要で
頭を悩ませながら間違えないよう
慎重に.ようやく終わった,ので
ため息ひとつ.軽く水を飲んだら
午前に予約を入れた散髪の時刻が
迫っている.間に合うように移動.

ほぼぴったりに到着,今日もまた
いつもどおりに短く刈って下さい.
ばりばりっと音を立てて髪も髭も
落ちていきます.さっぱりしたら
お会計をして帰宅.まっすぐ進む.

ぽてぽて作業をしてるとふたりの
友人からのメッセージをそれぞれ
受け取る.応えられないものには
心の底からのごめんなさいをして,
相談についてはできる限りは手を
尽くします.技術的なものごとは
よく判らないのが実情なのですが.

さて,そんなこんなしてるうちに
同居のひとが戻ってくるとの連絡.
友人とのやり取りはここで終えて
いつもの場所で待ち合わせします.

車に乗せてもらって晩ごはんへと
移動します.気を抜いたらすぐに
店が閉まってしまうので,急いで
店を決める.ぐつぐつとおいしく
いただきました.ちょっとばかり
食べすぎたかもしれません.むう.

家に戻ってお風呂の支度.それと
自室でちょっとだけ実験なんかを
してみまう.うまく動けばご喝采.
うまくいかなくてもまた次の糧に.

同居のひとが明日の予定を教えて
くれました,遅くなるそうですが
その理由が楽しく愉快なものだと
いうことで,なによりであります.
さっさとお風呂に入って下さいね.

その間にさらっとぼくも寝支度を
整えます.お薬服んで,おやすみ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です