タイニイ・システム

ほんのり起きた,ような.ただ水を
ちょいと飲んだら,それでおしまい.
結局また寝床に戻ります.これでは
起きたうちに入らない.うたた起き.

再度目が醒めたのは,音も聞こえず
ただふいに.静かに支度をしている
同居のひとに対して少し申し訳ない.

あらかた支度は終わってて,ぼくは
特に何もすることがない.うーんと.
ただひとつできることは,玄関先へ
お見送りをすること.ドアの先には
だだだだと雨が降っているのでした.
注意報が出ているらしいので本当に
お気をつけて行ってらっしゃいませ.

はい,それじゃちょっと自分の作業.
しかし手につかず少しだけ寝ました.
幸いにもそんなに寝過ごすことなく
ちゃんと起きて,こりっと調べもの.
少し希望が出てきたような気がする.

同じ姿勢を続けていて腰が痛くなる.
背中を反らすとめりめりと音がする.
少しストレッチとかしましょうかね.
合間の時間にぐきぐきと体を動かす.

少し体が楽になったところで,また
こねこねと手や目を動かす.やがて
同居のひとから連絡があり,服など
着替えて出向きます.お疲れさまで
ありました.やや遅めではあるけど
晩ごはん食べに出ましょう.今日は
家に作業を持ち帰らずに全部で先で
やっつけたとのこと,それはそれは
気分のよいことでしょう.めでたい.

食事をいただく.少し頼みすぎたか.
それでもお残しはマナー違反なので
ちゃんと全部食べます.満腹ですよ.
それでは手を合わせてごちそうさま.
家に帰りましょう.寄り道もせずに.

ポストを覗くとはがきがぱらぱらと.
同居のひとに渡しました.その後は
先ほど食事の時食べこぼした染みを
抜き取る作業にかかります.洗剤を
吹き付けて,それでは洗濯機に投げ
後はおまかせする.お風呂の支度も
しなくてはですね,ぽこんとお湯を
抜きまして,全部落ちたらごしごし.

同居のひとはリビングでのんびりと
くつろいでいます.お風呂の容易が
できたら,さらっと入っちゃってね.

はふう.お風呂から上がったら服薬.
明日は早めに活動せねばならぬので
明確に明瞭に寝なくては.それでは.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です