むかしの,話をしましょ

うとうとしっぱなしの午前を過ぎて なんとなくひっかかった思いひとつ. あれ? 今日ってライヴの日? いかん. 明日だと勘違いするところだったよ. 楽器は向こうに預けてあるのでまず 今から最初の負担は少ない.さてと. 出か … “むかしの,話をしましょ” の続きを読む

うとうとしっぱなしの午前を過ぎて
なんとなくひっかかった思いひとつ.
あれ? 今日ってライヴの日? いかん.
明日だと勘違いするところだったよ.
楽器は向こうに預けてあるのでまず
今から最初の負担は少ない.さてと.
出かけようかなと思いつつなかなか
身体が目を醒まさずごろんごろんと.
そのうちに同居のひとが帰って来て
あれ? 出かけたんじゃなかったのと
至極真っ当なことを訊かれる.うい.
今から出ようと思ってたのにい,と
こどものような言い訳をしてしまう.
はい,ちゃんと出かけましょうねー.

まだ時間には余裕があるなあだとか
考えて,ゆっくりのんびり電車の旅.
会場に行く前にサンドイッチなんか
食べちゃったりして.腹を満たして
いざ出陣.こんばんはー,おじゃ….

おじゃましますが尻窄みになるほど
ひとがうじゃうじゃ溢れていまして.
そんな中奇跡的にタナボタで演者の
かぶりつきの席を譲ってもらえたの.
ああ今日はこれだけで一日の幸運を
使い果たしたかも.そしてざわざわ
しつつ,自分も楽器を担いで体勢を
整える.心してかからねばなのです.

次々と繰り出される音楽の御馳走に
アコーディオンをこわごわながらも
重ねていく.観客参加型ライヴです.
ぼくの他にウクレレやらベースやら
ギターやらピアニカやら盛り沢山で,
みんなでがしがし作り上げるそんな
狂気の沙汰も音次第なライヴでした.

実はミスタッチをいっぱいやってて
プロの出演者さまたちに申し訳ない
状態だったのですが,だけど少しは
喜んでくれてよかったああよかった.
また機会があったらセッションとか
したいものです.徐々にひとも捌け
少しずつ客が減って行く.これから
長い長い夜が明けるまで歓談ですよ.
偏頭痛と戦いつつ楽しく過ごせたし
万事快調.夏木マリの流れる店内で
ずぶずぶと音楽論を展開するみんな.

場も盛り上がったり煮詰まったりと
有意義だったので,朝に歯向かって
引き上げて帰りましょうか.ふわー.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です