狂人の真似とて大路を走らば

月曜日ー.朝出かける同居のひとを
見送ることに失敗.なんとなくただ
鍵のかかる音を聞いただけ.だけど
昼前には起き出し家事を始めました.

外は雨が降っていて鬱蒼としてます.
部屋の中でむっつりと洗濯をこなし
今日も楽しくアイロンがけ.蒸気の
ふしゅーという音に包まれていると
心おだやかなのです.のしのしのし.

夕方.帰宅した同居のひとと一緒に
車に乗ってお出かけ.遠方から来た
友人と一緒にごはんなど食べますよ.
待ち合わせに時間がかかってしまい
申し訳なかったなあと思いましたが
会ってしまえばただ楽しいばかりで.
粉ものをいただきながらあれこれと
おしゃべりします.微妙な場所から
お互いの共通項が見つかったりして
いろんなひとに会うのは大事だなと
痛感しました.気合いが許す限りは
できるだけ外を見て話していきたい.

友人の泊まっているホテルに移動し
ラウンジでまたじゃらじゃらお話を.
だけど遅くなると明日に差し障りが
ありそうなので頃合いを見てお開き.
外は大雨,車で移動して帰りますよ.

今日の話の中で,おかげん悪い時に
薬を服みたがらないひとが多くてと
いう話が出る.ぼくはそういうこと
あんまりないなあ.まだ若い頃から
訓練されているからなのかな.ただ
ひたすらに薬服んで話を落ち着ける
感じだったなあ.だから今の今まで
何もつかみ取れないままなのかなあ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です