Sopa de pedra

どんなスープを作るにも,はじめに
塩とこしょうが要りますな.今日は
ゆるっと起きて,基本的には布団を
もふもふするだけの午前となります.
昼過ぎに友人から久しぶりに電話が.
楽しくてうじゃうじゃとおしゃべり.
益体もないことをしゃべれるひとが
いるのはうれしいことです.そして
夕方になって整骨院へ.ゆるーりと
揉まれます.午後は混んでるという
印象があったのですが,今日は偶然
ゆとりがありました.先生から日々
ちゃんと治療していてえらいね,と
褒めてもらう.えらいという自覚は
まったくないのですが,まあいいか.

帰宅.残っているシチューに種々の
具を追加,それを皿に盛りチーズを
どさっと乗せてオーブンでこんがり
焼き上げました.マカロニグラタン
いっちょあがり.今日は同居のひと
終わらない忘年会の日なのでひとり
簡単に手抜きごはんをすませました.

今日は冬至.なので料理用ではない
へっぽこゆずを買ってきてざっくり
包丁で切れ目を入れ,湯槽に浮かべ
季節の風物詩を楽しみます.これも
アロマテラピーのひとつなのですよ.
ただし柑橘系果実の表皮から採れる
精油には光感作作用があるから注意.

風呂に入る前に髭を整える,という
順序は一般的ではないのかもなあと
はたと気づく.そうか,普通は朝に
剃っちゃうよね.髭を蓄えていると
作業が終わったあと洗面台真っ黒に
なっちゃうから,それをかたづけて,
そこからお風呂に入って切りくずを
洗い落とすんですよ.もう十数年も
そういう生活だったから,きちんと
毎朝髭を剃るクセはついてないなあ.

ま,ただ生きているだけでも小汚い
中年なので,せめて毛づくろいでも
しておきましょう.さっぱりしたら
湯冷めしないうちにさっさと寝よう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です