ハートの穴に薔薇が咲きそう

どこの誰だか忘れたけれどあなたが
好きで傷がうずいて.今日はだいぶ
ましな気分で,朝起きられましたよ.
だけどあえて午前中は時間を泳がせ
家のことをちまちま.整骨院は午後
行きましょうかね,と思っていたら
友人から電話.ほーいおひさしぶり.

心の動きや弱音をちょこちょこっと
話してみたらば笑い飛ばされました.
心配しなくていいよ考えすぎだよと.
自分のことって自分では判らないし
ひとの意見はしっかり取り入れるが
吉だと思うのですよ.動画配信とか
いろいろやってる先人として意見を
あおいでみる.ふむふむなるほどー.

同居のひと帰宅.やっぱりまだまだ
病み上がりなのでしんどいみたいで,
ごはんーごはんーと催促を受けます.
それじゃちょっくら買い物と整骨院
行ってくるのでおとなしく待ってて.

まず買い物をちろっと.次に整骨院.
肩甲骨の間がバッキバキに凝ってる
らしいので,ゆるめてもらいました.
だけどまだまだ安心できないそうで
しっかり通ってくださいと諭される.

晩ごはんを買い出して帰宅.あとは
しっかり食卓をしつらえます.んで
テレビ見ながら食事.漢字クイズは
だいたい一問くらい読めないものが
混じってきてくやしい.まだまだね.

静かに学習しながらニュースを観賞.
資本家が自分の成功は正しい目的を
正しく求めたからだ,と誇らしげに
語っていたが,その発言になんだか
厭世的な気分になった.成功しない
ひとはみんな正しくないのか? でも
成功も失敗も幸せも不幸せもあって
それぞれにそれぞれの人生であって.
正しいとか間違いとかいう物差しを
あてられるのは,いやだ.そういう
ことを呟いていたら,人生の先輩に
教えをいただく.聖書に同じような
ことが書かれていますよ,と.ふむ,
先人の考える心に感謝.世界最大の
ベストセラーにて答えっぽいものは
すでに示されている既出の問題だと
思えばなんだか安心です.それこそ
ハートの穴に薔薇が咲いたみたいに.

そのままおとなしく薬服んで寝ます.

「ハートの穴に薔薇が咲きそう」への2件のフィードバック

  1. なんだかわかる気がする。ぼくも正しいから成功するとかはなんだか嫌です。正しいことがいつも最善の選択肢とは思わないです。正しい道を歩めと人は言うけど、そうじゃない道の方が多い気がする、楽しいこともまたしかり。なので、ビジネス書はあんまり好きじゃなかとです。

    1. > 髭チキンさん
      幸せも不幸せも背中合わせで,正しいとか正しくないとかで測るのは
      やっぱりおかしいなーと思うのですよ.ビジネス書,時々いいことも
      書いてあるなーとは思いますが,基本的には合理性を突き詰め過ぎて
      その人生は楽しくない,と感じること多々です.
      そういうのはそういうひとたちに任せて,余力で生きていきたいものです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です