想像力を奪わないでください

朝だ.なんとか起きて同居にひとに
いってらっしゃいを言えました,が
めまいがしてどうにもならないので
再度横になる.少し楽になってから
もそもそ作業をする.庭の草刈りが
行なわれるため洗濯物を取り入れて,
あとはなんか不穏な音が流れますが
業者さんにおまかせ.お部屋の中で
楽器を抱えつつ,DTM のお稽古です.

ループから曲を作るとかまったくの
未知の領域すぎて判らぬことだらけ.
とりあえず他人にやってもらわずに
自力で楽器を繋いで音を鳴らすこと,
そこから始めます.あとは好きこそ
もののなんとやらであることを祈る.

同居のひと帰宅.おかえり.だけど
すぐに散髪に行きたいと言う.あれ,
今日は月曜日だよ.でも行きつけの
ところではやってるらしい.ほほう.
ぼくも先月あたり散髪に行ってから
まったく手を付けずぼさぼさなので
ざっくり切りたいところ.だけども
ぼくの行きつけはお休みなんだなー.

先に行っててもらい,ぼくは後から
買い物の用意をしてリサイクル瓶を
かかえて自転車でついーっと.んで
駐輪場に合法駐輪をして合流します.
晩ごはん食べてたら,狭い居酒屋に
どやどやどやどやと学生さんの団体.
食べてる最中にあまりに入ってくる
人間の数が多くて途中からついつい
カウントしはじめて,それでもまた
そこから10人以上入ってきた.んで
結果的にちゃんと奥の座敷あたりに
収まったらしいですが,予約とって
いなかったっぽくてえらいこと混雑.
ぼくなどはその無謀とも言える若い
行動力におののくしかありませんよ.

帰り道で水を買う.ごぶごぶごぶと
14kg抱えて帰るよ.日が暮れてから
気温はだいぶ下がったみたいですが
湿度が高すぎてお話しにもならない.
家に着いたころには汗でづぶ濡れて
おりましたよ.はい,とっとと汗を
落としましょう.お風呂入りますよ.

で,昨日寝る前になんとなく思った
言葉にさらに内省を加えたりします.
信じる能力って才能だと思うんだな.
そして誰を信じても自分のことだけ
信じられない人間は,どうなっても
最終的に何も信じられないんだろな.
ただ誰かを信じるふりばかりをして
いろんなことから目を逸らすだけで.
だから誠実に誰かを信頼するために
なによりも自分のことを信じないと
いけないんだろうな.その強さって
人生のどのあたりで取得する単位か
馬齢を重ねてもいまだに判りません.

ことばあそびになってきたあたりで
形骸化しないうちに薬服んで寝るの.
今日はくじらの夢を見れるといいな.

「想像力を奪わないでください」への2件のフィードバック

  1. 自分なんか信じられないです。ちょっと最近を振り返っても黒歴史の連続、まして忘却した過去を掘り返したら。あああ。ごめんなさいというような言葉ではいえない的な。
    でもそんな自分を在らしめ生かし今日一日を与えてくれる方がいます。そのことは信じられる。自分はここにいていいんだ、いやいまここにいるべきなんだ、そのために、わたしがここにいる。
    というような話を昨晩Twitterと友人でしていました。ご助言感謝。おかげさまでよく眠れてます。っても睡眠時間は長すぎたり短すぎたりなんですが……まあなんとかなるでしょう。糞土の牆とおよびw

    1. > 鰤さま
      信じられない自分って,どうやったら活かせるんですかねえ.
      まだなにもなしておらずなしとげられそうもないもののまえで
      うつむく生活が日々続いていますが,毎日今日はこんなふうな
      うつむきかただったよ,と記し続けていればなにかよりどころが
      できるような気がします.
      そういうわけで,なんぞあったらまたお申し付けください,
      コンシェルジュとなって精油生活のお手伝いしますよー.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です