おやこんなところに

今日は残業必至だったので,仕事の途中に抜け出して 歯医者に行って来ました.で,はじめてほかの患者が いたのにびっくり.これまで間違いなくひとりしか いなかったのに.ということで初の待ち時間.ここの 待合室にはどんな本があ … “おやこんなところに” の続きを読む

今日は残業必至だったので,仕事の途中に抜け出して
歯医者に行って来ました.で,はじめてほかの患者が
いたのにびっくり.これまで間違いなくひとりしか
いなかったのに.ということで初の待ち時間.ここの
待合室にはどんな本があるのかな.歯医者と言えば
PTSD 誘発すること請け合いの治療例写真集ですが,
ここにはそれっぽいものが置いてなくて少し残念.
てんとう虫コミックスドラえもんの2巻があったので
それを手に取ってぱらっとめくる.…ん? 絵が違う?
カバーは確かに通常ドラ2巻だけど,中身がなんと.

dora2

現在好評絶版中の方倉陽二「ドラえもん百科」の
第2巻ではありませんか.パチもんくさいけど
80年初頭当時コロコロコミックに連載されてた
ほぼオフィシャルな設定集まんがですよ.むしろ
「ドラえもんは実はちょっとだけ浮いて歩行する」
「ドラミちゃんのタイムマシンはチューリップ型」
などの名設定がここから誕生しているのですよ.
「ドラえもんの青は耳を亡くして青ざめたせい」も
ここから出たんですが,これは映画版ドラえもんで
新しい公式設定に置き換わってしまいましたね….

なお方倉氏はフジコプロでアシスタント修行後,
コロコロコミックを中心に活躍し「アカンベー」
「のんきくん」「クマクマずんずん」などの作品を
発表,残念ながら今は故人となっておられます.

このドラえもん百科,ぜひとも入手したいのですが,
古本でしか手に入らないようなんですよね.1巻は
持ってるんですが,カバー無くした….むしろこの
現物をパチって来たい衝動にも駆られましたが,
犯罪者にはなりたくないので理性の力で抑えました.

次にこの本読めるのいつだろ.ぜひとも歯医者が
大繁盛して待ち合い混み混みになることを祈ります.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です