夢ではまた別のお話

ひょんなところで目が醒めた.むう.
中途覚醒の後,二度寝してもう一度
目醒めなおした月曜日.とりあえず
同居のひとを送り出して,それから
外の天気を確認しながら洗濯をする.
晴れてるけれど湿度が高すぎて頭が
くらくらとしますよ.途中で洗剤を
切らしてしまったので,お買い物の
ついでに整骨院へ出かけるとします.

エアコンが効いていて快適だけれど
計画停電の夏のしょっぱなからこう
飛ばしていて大丈夫なのだろうかと
心配する.すると似たようなことを
考えるひとはいるもので,となりの
ベッドから停電は大丈夫ですかとの
意見が提案される.整骨院の先生は
停電が行なわれる可能性があるのを
知らなかった模様.というか輪番の
お知らせチラシも捨ててしまったと
言い退けてしまう剛の者.それでも
ちゃんと運営できてるんだからねえ.

スーパーに寄って買い物.ごぶごぶ
水を汲むよ.だけど自転車に積んで
鍵を開けてる最中に,隣の自転車が
移動を始めてそれに伴い荷物が落下.
ペットボトルがごろごろと飛び出て
キャップがキズキズになって悲しい.

家に帰る頃にはもう汗がだくだくで
エアコンをつけたい衝動に駆られる.
だけどそこはひとつ我慢しましょう.
サーキュレーターでうまく風を回し
水風呂を浴びてちょっとひとごこち.
そのままちょっと昼寝に突入します.

妙な夢をたくさん見たよ.かなしい
病気とか,かわいそうな病気だとか
いうものについて考えこむ.むしろ
そういうのが残っていてもいい,と
思うのですね.哀れみがうんぬんと
いうわけではないのですが.うまく
言えないなあ.それとは別に見てた
白くない服を来ている夢.こちらも
自分の病気が相当ひどくなっていて
このまま最終手段として捨てられる
準備をするというものでした.むう.

さて,いいかげん昼寝からは醒めて
現実に向かいましょう.原稿を書き
30分という時間どのように過ごすか
考える.取り上げたいモチーフには
心当たりがある.ので書いて書いて
なんとかしなくちゃ.同居のひとは
食事会につき今日はひとりごはんの
日なのです,のんびりとこなしては
明日のゴミ捨ての予定を確認したり.
それではもう一度お風呂にはいって
しっかり身体を清めてから服薬して
就寝です.うまいこと眠れますかね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です