大鉈を振るったつもりで

どーんとまかせちゃっていいのかな.
今日は六時ごろ起き出してゴミ出し
完了です.そこから二度寝できずに
しんどい思いを少しする.そのまま
朝を迎えます,はーやれやれですよ.

なにはともあれ街は浮かれた気分で
どんじゃらほいのはず.そんな中で
ぼくはひとりお洗濯をするのでした.
同居のひとは仕事をしに出かける前
ちょっとすすはらいをしておけとの
命を下したので,仰せの通りにする.
ちょっとずつちょっとずつ,ですが.

しぶしぶと段ボール箱などくくって
まとめていたところへ,お届けもの.
小山のようになんか届いたー.さて
これからまたそれを開封して,その
とたんにできた余り箱を紐でくくる
お仕事に戻ります.ある程度までに
片づいたことにして届いた本を読む.
松田洋子の本は心をえぐりますねえ.
よい心の洗濯になりました,これで
清い気持ちでクリスマスを過ごせる.

同居のひとから連絡あり.それじゃ
晩ごはんに出かけましょうか.まだ
ずりずりと足を引きずりながら外出.
ところが予想通りにどの店も大混雑.
流れに流れて結局ちょっとお高めの
おうどん屋に入ることになりました.
いや,とてもおいしかったけどもね.

家に戻り,掃除の進捗状況を報告し
同居のひとからとりあえずお褒めの
言葉をいただく.これでもう今年は
掃除しないかも.内緒ないしょの話.

同居のひとがひとりでケーキを食べ,
食餌制限しているぼくは見てるだけ.
甘いもの.食べたいなあ.だけども
我慢です.おうどん食べたじゃない.

では今日はこれで終了.風呂に入り
身体を温め,ゆったりと過ごします.
ほこりを吸い込んだせいか喉が痛い.
これ以上体にいらんことせんといて.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です