日曜日の印象

歳をとってずるい顔になって.さて
おはようございます.台所の片づけ
やらなくちゃ.がさがさごそごそと
水仕事を終えたのでまたのっさりと
過ごしていたらうとうとしてしまう.
同居のひとが出かけるよというので
ようやく目が醒めたくらい.一緒に
出かけませんかと訊かれたのですが
今日は断りました.なんか実に眠い.

ともあれいってらっしゃいの挨拶を
してから,ふとんに戻ろうとした時
またチャイムが鳴る.新聞の集金で
ありました.それじゃ財布の中から
適当に支払って,とろとろ寝てると
また荷物が届く.今度は注文してた
本が届いたので文句ひとつ言えない.

昼過ぎ,夕方と断続的に寝続けてて
これはいけないちゃんと起きようと
立ち上がったのは外もとっぷり暗く
なってからのことでした.ふにふに.

本を読んで,ちょっとだけ掃除して,
同居のひとが帰ってくるのを迎えて,
晩ごはんを食べる.掃除をするには
遅いけれど晩ごはんを食べるのには
ちょっと早いという半端な時刻です.

テレビを観ながらのんべんだらりと
過ごして,あとは風呂の準備をする.
明日は病院に行かなくちゃ.そして
お薬をもらって薬の仕分けしないと.
それとはまた別の薬を服みつつ就寝.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です