全部書くな

ちょっと小腹が空いたかな,という
半端な状態で寝入ったものですから,
おそらく午前三時ごろ目を醒まして
台所でわちゃわちゃとなにかを炒め
平らげる,という暴挙をしでかした
残骸が見られます.そういうわけで
二度寝から目が醒める午前六時です.

しょんぼりしながら台所を片づけて
今日の予定を再確認.同居のひとも
別のところに出かけるということで
一緒に家を出ます.ひとり自転車で
ついっと駅まで,そこから慣れない
電車を乗り継ぐ.途中の駅で小休憩.

ようやく辿り着いた先で,ちょっと
道に迷いかける.いやかけただけで
がっつり迷ったわけではありません.
もう何年も毎年たどってる道だもの,
さすがにちょっとずつ憶えましたよ.

会場について会合.だけれどここで
名詞を忘れてきたことに気がついて
本日二度目のがっかりー.こういう
不慣れな場所に出ると,どうしても
馬脚を現してしまいます.それでも
なんとか受付を済ませ席につきます.

映像を見ながら資料をぱらりぱらり.
予習をあんまりしていなかったので
喰らいつくように読み込む.あとは
基調講演とシンポジウム,それから
朗読会までがっつり五時間戦い抜く.
ひとつのことに集中して頭を使って
ぷすぷす煙が出そうなほどでしたが
楽しかったよー.それでは懇親会へ.

ぼくのことを憶えてくださっている
かたもぼちぼちいらして,だけども
ぼくのほうがお名前を憶えてなくて
恐縮ばかりです.今年もまた本など
持ってくればよかったかもしれない.

中でも偉いさんがおいしろまる,と
名前を読んでくれたのが嬉しかった.
やさしい作品ですね,というだけの
感想はもうちょっと疲れたのですよ.
そういう愚痴をこぼさせてもらうと
文章を書くにあたっての助言を多数.
大いに意義のある時間でありました.

二次会はお断りさせていただき帰宅.
明日は明日でまた予定がありまして.
そんなわけで軽い食事を持って帰り
ぱくつきながらゆっくりと夜の支度.
薬を服んで,今日こそじっと寝ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です