聞く技術

昨夜は友人とテレビ電話で話し込み
ものすごい遅くなってしまいました.
しっかりお薬服んで寝ましたけれど
今日は出かけなくちゃいけないんで
あんまりだらだらと寝てるわけにも
いきません.それに昨日受け取れず
そのままになってた荷物をしっかり
受け取るためにも午前には起きねば.

そんなこんなであまり眠らないまま
朝を迎えました.着々とみっつほど
荷物が届き,正しい場所に配置して
それでは出かけることにいたします.
ごとんごとんと電車に揺られていき
普段あまり縁のない場所で降ります.
過去の微かで仄かな記憶をたどって
待ち合わせ場所に到着.友人と合流.
お茶を飲みながらたぷたぷしゃべる.

ふたりで電車を乗り換え移動しては
ためになる話を聞かせてもらいます.
将来って大変だな未来って大変だな.
なんかいろいろあって,晩ごはんを
一緒に食べる.そんなところへ電話.
同居のひとからの FaceTime ですよ.
周囲の騒音に紛れてあれやこれやと
よく聞き取れませんでしたが,無事
定点観測終了.ではおやすみなさい.

さてこちらは地下鉄やら電車やらを
乗り継いで帰らないといけませんが
小雨が降っていますね.やれ急いで
自転車を拾ってぱらぱら雨の中帰宅.
途中買った本は袋の中で無事っぽい.

日記を書きながら友人と文字で会話.
あれやこれや愚痴など聞いてくれる,
また時には勇気づけてくれたりする
友人がいるというのは幸せなことで,
それだけでも感謝をしなくてはです.

お風呂の支度をして,のそのそ薬を
飲み込みます.では寝る準備をする.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です