世間知らずのお嬢さん

朝起きる.朝なのでごみ捨てなんか
しましょうかね.続き同居のひとの
お出かけの身支度を手伝い,朝食を
提供してわたわたと.結構やること
いっぱいある.それでは,なにとぞ
無事で行ってきてください.今日は
帰りが遅いとのことで,それじゃあ
楽しんできてください,ゆっくりと.

その後はくてっと.ちょっと作業を
終えたら,時間を割いて眠気を削除.
お昼ごろにいったん起き上がったら
干されていた洗濯物を回収していく.

空模様はよろしくなく,どんよりと
雲に巻かれています.先に買い物に
出かけたほうがいいかな,と思って
自転車きょりきょりと漕ぎ移動する.
スーパーに着いた時にはぽつぽつと
降り始めていました.見誤ったかな.

悩んでいてもしかたがないのでまず
買い物を済ませます.同居のひとが
今日は外で食べてくるということで,
自分の晩ごはんをこしらえなくては.
適当にぱらぱらと買い物をしていく.

外に出る.今ならまだ自分を騙して
家に帰れば,ずぶ濡れにはならない
程度のぽとぽと雨.急いで自転車に
乗って帰宅します.服を着替えたら
まだ少し時間が早いのですが適当に
食事を摂る.もっしゃらもっしゃら.

ひと心地ついたところで友人からの
メッセージにお返事.あちらもまた
健康上のトラブルが絶えないようで
なんだかおたがい大変なのですよう.

機械の設定にはまだまだ時間が必要,
今日になっておかしなダイアログが
出てきて困窮する.こんな感じでと
いじってみた結果,失敗するのです.
また今度同じ状態に陥った時こそは
正しい選択をしようと思う.しかし
それがいつの日なのかがわからない.
ただ備えるだけ,それだけなのです.

おふとんにくるまっていても足先が
寒く感じる季節になってきましたね.
暖房をつけましょう.そしてなんか
咳も出たりしていますが,おそらく
風邪というよりも暖房から流れ出た
埃かもしれません.シーズン初めは
そうなるよね.けほんけほんしつつ
お風呂の支度を.水のそばにいると
咳は止まります.ざぶざぶと洗って
ぴっとスイッチを入れ,あとは待機.

同居のひとにお帰りって言うために
薬を服むのはもうちょっと後にする.
いつでも服めるよう準備だけはして,
帰ってきたらいろんな話を聞かせて
もらいたいのです.ぼくのほうから
話せるほどの内容はありません,が,
なにかしらのコミュニケーションを
求めているのでしょう.それならば
せめて表に出ればいいものを,とか
友人に揶揄される.まあ,こういう
つくりですから.のんびりいこうね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です