さて全国のだめ人間の皆さん,今日も偉いひとに怒られていますか

むっくら.こんな夜中に目が醒めて
遣る瀬ないのです.ひそかに機械の
調子を見たり,メールに反応したり.
おかしいなあおかしいなあ,なぜか
問題が再現できないなあ.どうにか
ならぬものかと汗を拭います.ふう.

もう一度寝直す.あまりしっかりと
眠れてなかったので,二度寝くらい
許してくださいな.ほどよい時刻に
ちゃんと起きまして,同居のひとの
朝ごはんを適当に作成.それじゃあ
ニュースなど見ながら食べちゃって.

あんまりお手伝いができないままで
同居のひとが出かけていくのでした.
行ってらっしゃい気をつけてね,と
玄関先までついていく.では,また.

自室に戻りこねこねと,あまり先の
役に立たないことなどを続けてます.
データを精査して整理をしていって,
だけど先が見えないような気がする.
なにかに飲み込まれそう.それでも
生きていかざるを得ないのですよね.

ふとしたことから思い出した過去に
今さらながらに反省の思いが湧いて
出てくる.二十年以上昔の話ですが
いまだに忘れられません.恥の多い
人生を送っていますが,その中でも
反省する時はあるんですよ.だけど
反省が反映されない日常でもあって,
結局自分は何がしたいのだかが不明.

少し落ち着いて休憩.考え込んでも
しかたがないかな,とぐったりする.
ものを積んで,崩れて,また積んで,
賽の河原のように生きるしかなくて.
同居のひとをただ待ちます.そっと.

ちょっと遅めに同居のひとから連絡.
今日も一日お疲れさまでございます.
ごはん食べに出かけましょう.あと
食べ終わったらちょっとだけ買い物.
いい感じにデザートなんか買い足し
家に戻ります.おなかいっぱいです.

お風呂の支度ぱちゃぱちゃ.それと
同居のひとが時計を壊してしまって
しょぼくれている.電池が膨らんで
もうだめになっていたらしい.まあ,
そういうこともあるでしょうからね,
元気出してください.その後にまた
うれしそうにカタログなど見る姿が
可愛げがある,とぼくは思うのです.

お風呂に入って息をついたら,もう
明日のことを視野に入れつつ寝ます.
あまりに早く寝入るとあとが大変と
いうことが今日は身に染みましたし,
何事も適度なボリュームというのが
必要なのですね.ゆるーくおやすみ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です