あらいぐまの作法

うつろに目が醒める.どうしたって
半端な時刻.午前五時くらいなんて
土曜日に起きる時刻じゃないですよ.
ちょっとだけお腹に食べ物を入れて
ひと心地ついたところで少しぐだり
もう一度寝直す.ぐうたらさんです.

再度起きると同居のひとはしっかり
身支度を整えておりました.そして
朝ごはんすら用意できなかったのが
悔やまれます.ゆらっゆらの状態で
とりあえず玄関先までお見送りして
かろうじて行ってらっしゃい.はい,
部屋に戻ってもうちょっと寝直そう.

ごろごろした後,洗濯に取り掛かる.
がーしょんがーしょんと鳴り響いて
二度目のドラムの回転が終了,では
干していきます.昨日は雨でしたが
今日はほどよく晴れてます,きっと
しゃんと乾いてくれることでしょう.

お昼ごはんを食べてぐってりしたら
友人から連絡.その日の都合がどう
動くか判らないので留保いたします.
また細かい調整が決まったらその時
連絡しますということにしておくね.

今週うじゃうじゃやっていたものの
結果がそれなりには評価されたので
今日は良い日.けどいい気になって
浮かれていてはいけないのですよね.
引き締めるところは引き締めていく.

同居のひとから連絡をいただきます.
ほにゃららと準備して出かけてゆき
しっかり合流する.近所のお店へと
運んでもらい,むしゃむしゃ食べる.
ちょっと食べ過ぎましたが,お腹が
重くなるほどではなく元気でいます.

家に戻って,ぱたぱたと作業を少し.
それから友人への不義理を詫びたり
やきもきしたりもどもどしたりです.
お風呂の支度をしたら,その後には
書きものをちょこっと.お薬服んで
しっかり寝ることにいたしましょう.
明日の明日はまた少しだけ遠いお話.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です