空の雨が嫌い

おはようが言い出せなくて朝でした.
同居のひとがまさに今出かける,と
いう時になって起き上がり,まるで
化け物のように廊下を移動.途中で
姿勢が崩れて座り込む始末.だけど
ともあれ行ってらっしゃい.そして
また眠りに落ち,なにやってんだか.

昼過ぎにやっと起きて,友人からの
メッセージに気づく.尋ねられてた
問題に関してはやり方を知らなくて
あれでしたが,後に自分で解決策を
見つけたようで,それはなによりで
ございます.で,その後にまた別の
友人からのメッセージ.しばしの間
電子文字でおしゃべりをする.でも
気づけば結構時間が経ってしまって,
同居のひとからの連絡が間に挟まる.
はい,それじゃお出かけしましょう,

友人との会話を終えて,着替えたら
傘を持ってマンションのスロープで
待機する.ほどなくして車が到着し
載せてもらいます.さて,晩ごはん.

どこに行こうか思いをめぐらせたら
適切なところに落ち着く.とことこ
階段を登り,入店したら席に通され
オーダーする.もぐもぐおいしいね.

おいしくデザートまで食べ終えたら
その後はお買い物をちょこちょこと.
次の波が来るまでじっと耐えないと.

家に戻ってちょっと書きものをして,
のろんと時間が過ぎていく.はてと,
お風呂の支度をしたほうがいいよね.
ざぶざぶと湯槽を洗い,スイッチを
ぽちします.お湯が貯まっていけば
あとは入浴するばかり,ゆったりと
時間を過ごしてください同居のひと.

遅れてぼくもお風呂に入り,あとは
服薬の時間.お薬服んで寝まするよ.
明日は朝出ですが,雨やまないかな.
さらに遠出ですが,雨やまないかな.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です