些細な寂しさでつまずくものよ

朝起きる.むをー.今日は出かけて
きりきり動かないといけないのです.
ひとまず楽器を持って移動,今日は
ライヴの本番です.いつもとは違う
スタジオで,無観客でやるのですよ.

とりあえず機材の搬入.パーカスの
足をとにかくたくさん運んでいます.
ステージに立って,位置を整えたら
音出しをして.ちょっとリハーサル.
どうにかなんとかなるといいですね.

いったん楽屋に引っ込んで,あとは
時が来るのを待つばかりです.もう
後には引けません.肚を括らないと.

本番.前に誰もいないのは,却って
緊張が少なくて済むようです.でも
途中ちょっと指がこぼれてしまって
だけどなんとか切り抜けていきます.

で,最後から三番目の曲で事案発生.
音のセットが完全にずれてしまって
どのボタンを押しても異音が鳴って
しまいます.曲を止めてやり直しを
させてもらいましたが,結果復旧を
することなく最後まで迷惑をかけて
しまいました.続く二曲は幸いにも
左手のコードボタンを使わない曲で
あったため,最後の最後で難を逃れ
締めくくれないものを締めくくれた
感があります.ひとは焦りすぎると
身体が完全にフリーズするものです.
そんな学びたくない学びを得ました.

しょんぼりしながら後片づけをして
どかどかとスタジオを出ていきます.
次の予約が入っているので,早めに
出ないと業務が滞らせてしまいます.
スタジオも慈善事業ではないのです.
お会計を済ませて,では駐車場まで.
楽器を車に積んでもらって,じゃあ
今日は本当に大変な一日なのでした.

家に帰る.食事を済ませて,続いて
みんなで示し合わせて今日の録画を
眺めます.動画共有サイトにすでに
アップロードされているんだってさ.
離れていてもだいたいタイミングを
合わせて,いっせーので再生します.
失敗の顛末が克明に記録されている.
めそめそしたいけれど,これが現実.

総括として,メンバーは満足をして
いるようです.まあ,ぼくは自分を
過剰にきつめに採点する傾向にある,
そのことは判っています.みんなが
よければそれでいいや,とか思った.

そして日常は続くのです.お風呂の
支度をして,同居のひとにさくさく
入ってもらいます.ぼくもその後に
だぶんと浸かり,浴室の壁を見つめ
がっかりな自分の人生を慰めました.

お薬を服んだらざくっと寝ましょう,
気を失うまで嚥下すればいいですよ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です