闇は,見えない

ぼやんと起きる.今何時だろうかね.
同居のひとがそろそろ十一時だよと
教えてくれて,ではお出かけをする
時刻になってるじゃないですか,と
起き上がる.お手伝いを少ししたら
どうぞ行ってらっしゃい,お帰りを
お待ちしております.では,どうぞ.

なんだかちゃかちゃかできることが
なくてですね,ゆるい気分なのです.
それでも,やらないといけないこと
それなりにあって.そろそろお薬を
ピルケースに詰めなくてはならない.
面倒だなあと思いながら,その後の
利便性のことを考えると間違いなく
やっといたほうがいいのです.はい,
ぷっちらこぷっちらことシートから
薬を剥がして,ケースの中のセルへ
詰め込んでいく.相変わらず四週間,
それに加えて二週間を別レイヤーで
追加.ちびちびやれば,ちびちびと.

クライアント様から雑談のメールが.
いろいろ気にかけてくれているのが
心理的にありがたい.ごめんなさい,
愚痴ばかりで.ではこの話は終わり.

同居のひとから連絡.お疲れさまで
ございます.今から帰るとのことで
ほこほこ身支度.いつでも出られる
態勢でいよいよと待っておりました.
電話が鳴ったらさくっと立ち上がり
駐車場までてけてけ移動する.昨日
杖の石突を取り替えたのでかんかん
うるさくならずしっとりした足音で
車にたどり着きました.晩ごはんを
食べに出かけましょう.近くの店へ.

店はそれなりに空いていて,気楽に
注文できました.ではおいしいのを
いただきましょう.揚げ物が多くて
ちょっと胸を焼きましたが,大丈夫.
帰り際にコンビニに寄って,少しの
おやつを買いました.さて,帰るよ.

ポストにはちらしひとつ入ってない.
たまにはこんな日もあるのでしょう.
自分の部屋でちょっと書きものとか
していましたが,先ほどのメールの
お返事が来て,また少し慰められる.
心配かけたいわけじゃないんですよ.

お風呂の支度をして,同居のひとに
そろそろ入ってくださいねと促して.
お互い身嗜みを整えたら,就寝です.
詰め込んだお薬のセルひとつを開け
じゃらじゃらと.ごぶっと服んだら
おやすみなさい,明日はどうだろう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です