私を殴らせてあげる

遅めの朝.それなりの目醒めです.
昨日のうちにやっとけばよかった
ごみの整理をして,玄関先に置く.
その間同居のひとが並行して朝の
身支度をしています.また今日も
たくさんはお手伝いできなかった.
もうしわけないことでありますが
お出かけの際にごみを捨ててきて
くだされば嬉しいです.それでは
行ってらっしゃい,お気をつけて.

午前中に荷物が届くということに
なっているので,しっかりと待つ.
ドアホンの近くに陣取って,すぐ
出られるように.やがて鳴ったら
受け取ります.昨日受け取れずに
電話連絡を受けたのですが,普段
そういう電話なしで不在連絡票が
しれっとポストに入るはずですが.
個別連絡が来るのは珍しくて驚く

で,今日は無事に受け取りました.
読書読書.しっくりきましたかね.
語彙が少しでも増えればいいのに.
ぺらぺらとめくり,それから続き
自分の感覚とすり合わせを行って
いきます.一般と個人との乖離を
まざまざと見せつけられ戦慄する.

まあ,気を取り直して作業を少し.
言葉をがしょがしょ書いていって
不足を足したり不満を削ったりと
地味なことをやっているのですよ.

友人から連絡.ちょっとあれこれ
愚痴ってしまいましたが,それは
本当にこぼして楽になるタイプの
愚痴ではないのではないですかと
核心を突かれます.そもそも論で
もうしわけないけれどと前置かれ
言葉に煽られるのなら,言わない
ほうがいいですよと.その思考は
まったくありませんでした.口に
出してしまって話がどんどん重く
なってしまっている気がしました.
新しく気づかせてくれて感謝です.

その他はあっさりした話を交わし
かなり肩の力が抜けました.実に
ありがたい話です.そっと暮らす.

同居のひとが帰ってくる.今日は
早かったんですね.ちょっとだけ
一緒に動画とか観て,その後には
ぼくは着替えて出かけます.はい,
こんこんと歩いて英会話教室へと.
歩くスピードを見誤って,遅れて
しまいました.アラームはもっと
早めに設定し直しておこう.では
階段を登って,入室をいたします.

先週は些事ばかり話してしまって
物事が進まなかったので,今週は
最初から最後までがっつり作業を
進めます.先生の教材を確認して
どの語彙を選択するかを話し合う.
セレクトの末だいぶ削られるのが
忍びなかったりもします.今日は
勢いでそこそこ進んだので,また
来週に同じペースで進められれば
いいですね.さあ,帰りましょう.

帰り道はコンビニで待ち合わせを
したのです.もう車は停まってて
同居のひとが店から出てきました.
では乗せてもらい,晩ごはんへと
出発です.なにが食べたいですか,
ぼくは少しお腹が空き気味ですが
どうしましょう.適当に出向いて
お店を選びましたが,閉店時間が
早くなっている.まあしかたない.
店に入ってオーダーをして,でも
マスクは取らないでねとあちこち
書いてある.なのでそれに従って
もくもくと端末からの情報を読む.
料理が来て,そそくさと食べたら
会計して出ましょう.外に出ると
照明が落とされていて,雰囲気が
がらっと変わっていました.さあ,
帰りましょう.特に寄り道もせず
するっと帰宅.ポストはいろいろ
入っていて,同じようなはがきが
五枚も.体裁はすべて同じなので
冗談かと思いましたが,いずれも
大切なお知らせだったらしいです.

ぼくはお風呂の支度をして,あと
自室でもねもね.先日のライヴの
映像が少しずつ出来上がってきて,
公開と広告の設定を仕掛けました.
フォロワー数少ないですけれどね.

お風呂に入って,お薬を服んだら
しんとした闇を沈むように寝たい.
思い悩むのは時に無益でしょうし.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です