わけもなく悲しいのは本当はちゃんとわけがある

極めて素晴らしい朝というわけでは
ありませんが,ともかくいったんは
起きました.ごみ捨てに行かないと.
わっしゃわっしゃと袋を鳴らしつつ
玄関から飛び出て無事に捨てました.

部屋に戻って,ちょっとだけ二度寝.
同居のひとが起きた気配がしますが
うん,大丈夫,と謎な言葉を発して
まどろみ続けておりました.そして
お昼になって,電話がかかってくる.
ああ,はい,うん,ええと.適切に
処置して,はふーうと息を吐きます.
一時間弱,やっぱり長く感じますね.

同居のひとがそろそろ出かける模様.
はい,それじゃあ行ってらっしゃい.
天気は悪くはないけれど,ぴかぴか
晴れてるわけでもなくて中途半端な
いちばんおいしくない天気なのです.

ぽかんぽかんとメールが届きますが
とりあえず明日の予定なのでこれを
忘れないようにしないと.午前午後
どちらもちゃんと身体を開けておく.
そのように準備をして,そこからは
普段どおりの作業に取り掛かります.

かちゃかちゃとキーボードを叩いて
まじめなことをしていると,やがて
同居のひとが帰ってきました.もう
そんな時刻なんですね.ではぼくは
入れ替わりに出かける支度をします.
ちゃっちゃか着替えて,アラームが
鳴ったら出かけます.徒歩徒歩移動.

英会話教室に到着.直前のクラスの
お子たちがまだわちゃわちゃしてて
ぼくはそろっと奥の隅のほうでただ
そっと待っていました.終わったら
テーブルと椅子のアルコール消毒を
してもらい,ディスカッション開始.
最初にちょっとだけこちらから話を
聞いてもらい,いろんな意見とかを
出してもらいます.ふむそうですか,
そうですよね,そうするしかないか.

その後は先生が用意したテキストを
あれこれといじる.適した日本語と
英語がすらっと出てこなくて,実に
もどかしいです.進度,って単語が
英語にできなくて辞書まで引いたよ.
その結果情けない気持ちになります.

さて,ほどよく終了.ではまた来週.
帰り道にあるコンビニで待ち合わせ.
近づくとすでに車は駐車場にあって,
中に人がいませんでした.どうやら
店内に入ってお買い物している様子,
合流しておやつなんか買ってその後
晩ごはんにしましょうかね.今日は
テイクアウトにしましょうか,家に
持って帰りテレビ見ながらもぐもぐ.

あと片づけをして,続いてお風呂の
支度をします.ざぶりざぶりと洗い
お湯を貯めるボタンをぽちりと押下.

結構時間が遅くなってしまったので
だくだくと指を動かして書きものを.
不意に思いついたことを放出したら
ほろりと反応があってびっくりする.
お返事を考えてぽちぽちと会話する.

さて,お風呂に入ってお薬を服んで.
明日は荷物が届くので早めに寝ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です