11月のギムナジウム

アラームに起こされる,普通の朝で
ございます.どたどたと右往左往で
出かける支度,同居のひとに外出の
挨拶をして,玄関のドアを開けます.

外は無情な雨.傘を開いてとぼとぼ
歩いていきます.以前傘もないまま
帰った時には絶望感まみれでしたが
今日は傘があるだけましというもの.

さて,作業をしましょう.ゆっくり.
昨日の続きをちょこちょこ,そして
また別のものをせこせこ.焦ったら
怪我をしそうなので落ち着きながら
処理していく.お昼に食べた食事で
服に染みを付けてしまったのでもう
テンションだだ下がりです.なので
家に帰ったら速やかに洗濯をします.
そう心に決めてとっとと帰りました.

ぽけらぽけら歩いて家に到着します,
さあどんどん洗っちゃうよ.そして
別の服を準備して,いつでも大丈夫.

自分の机でデータと格闘していると
同居のひとからそろそろ帰りますと
メッセージが飛んでくる.ゆっくり
気をつけながら帰ってきてください.
ぼくはこう,もうちょっと,なんか
うまくいきそうでいかない文章とか
整形するよ.結局同居のひとからの
電話ではたと気がつく.ああごめん,
集中しすぎていました.それじゃあ
車に乗せてもらい,晩ごはんに出発.

最近行ってなかった店を選んでみて
階段を上がって座席に通してもらう.
メニューが様変わりしていましたが
料理の内容というよりは,ただ単に
編集しやすいようにしてるだけだな.
ともあれつつがなくオーダーをして
お料理をいただきました.たっぷり.

家に戻る途中にコンビニに寄ります.
お気に入りの清涼飲料水を買い増す.
十本ほどざくざくとかごに入れます.
あとはおとなしく帰ります,さてと,
部屋に入ったら冷蔵庫に収納すべき
ものを収納して,にこにこ笑ったり.

同居のひとが動画を観てて,それを
ぼくも一緒になって追っかけました.
すると突然の訃報.画面の前でただ
ふたり固まりました.天の神さまは
いい人から取っていく.偲ぶために
アンビエントエレクトロニカな曲を
ゆらゆらと聴きました.さようなら.

お風呂の支度が終わって,それでは
どうぞ入っちゃってくださいな,と
同居のひとに促します.今日はもう
疲れてくたびれてもう眠いと言って
すぐにも寝たいところだそうなので
そこへのルートを設えることこそが
いつもの生活への恩返しですからね.

続いてお風呂に入り,なんだかんだ
ぼくも疲れてくたびれてもう眠くて.
さっさとお薬服んで,明日に備える.
夕方からの怒涛の進行が待ってます.
そのためにも,さくっと寝ましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です