Sunday sleeper

なんだか起きてしまう朝.いや別に
急ぐ必要はないんですが.それでも
うすぼんやりと過ごすことにします.

同居のひとが起きてきて,それでは
お昼ごはんなんかを食べましょうか.
台所でぐつぐつと作り,ではどうぞ
お召し上がりください.それに続き
ぼくも別のものを作ってぞぶぞぶと
いただきます.おいしいね.あとは
簡単に片づけをして,ついうっかり
床に倒れてうたたねをしてしまって
なんだかもう.起きる時はびりびり
痙攣をしてしまい,みっともないね.

同居のひとが出かける支度を始めて,
ぼくもそれにちょっとだけお手伝い.
持っていくものを選んでいるところ
ちょっとだけアドバイスする程度で
ありますが,お役に立ったのかなあ.

ごろごろ荷物を持って旅立った後に
ぼくは自分の部屋でドキュメントを
がちょがちょ作成.クライアントに
わかってもらえるよう平易に平易に.
しかしそれでも予想の斜め上,いや
斜め下を飛んでくることもあるので
いろいろ下調べをしておかないとね.

同居のひとから連絡が,お疲れさま.
ややあってドアが開き,荷物を抱え
お帰りです.運ぶの手伝いますから.
そしてそのまま外食へ.どうせなら
外にいる勢いのままありたいからね.

車に乗せてもらって,どこ行こうか.
ぐるっと回ってお店に到着,まずは
テーブルに着く.お冷を持ってきた
店員さんにありがとうってひとこと
言ったら,は,なんでしょうか,と
聞き返される.クレーマー的なこと
言ったつもりじゃないんだけどなあ.

もう一度明瞭にありがとうと伝えて
相手も頷いてくれる.こんなことが
たくさんある人生です.滑舌のいい
人間でありたかった.もう無理だよ.
おいしくいただいて,ごちそうさま.
できるだけはっきりと挨拶をします.
これ以上哀しい行き違いはいらない.

コンビニに寄って家に戻りましたよ.
同居のひとが自分の部屋でなにやら
今日出かけてきた時の結果を踏まえ
作業をしているらしいです.じゃあ
ぼくはぼくでのんびり過ごしますよ.

適当なところでお風呂の支度をして
ぐでぐで過ごします.適当なとこで
入浴しなくちゃ.明日のこともあり
ちゃんと寝なくちゃ.おやすみって
適切に挨拶をして,寝床でぐうぐう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です