嫌なお方の親切よりも好いたお方の無理が良い

ずーっと.ずーっと起きられないで
目を醒ましたのは十六時を過ぎた頃.
あと少しで晩ごはんの時刻,なのに
なにごとをなすでもないままなので
悲しみばかり.どうしようもないな.

しばらくの間は同居のひとと一緒に
ぬったりとテレビを観ていましたが,
出かけましょうよということになり
外に出る.晩ごはん食べに行こうね.

お店に入るとやや混みぐらいの状態.
席に通してもらってあれやこれやの
メニューつつき.気づけばなんだか
たくさん頼んでしまった.だけども
もしもしといただきます.おいしい.

帰りにどこか買い物に寄り道だとか
必要ですか,と訊かれて,しばらく
悩みましたがまあ大丈夫でしょうと
答えます.なにかが足りなかったら
その時にメモすればいいやといった
なんとなく精神で生きているのです.

家に戻って,まだ眠い.天気が悪く
そのせいもあるのでしょう.すぐに
おふとんに潜り込んで居眠りをする.
そんなに長く眠らなくてもいいから
仮眠させてください,仮眠で.さて
ぐったりしたあと,やっと起きたら
二十時を超えていました.あれあれ.

同居のひとの依頼によりお風呂とか
準備しなくちゃね.ざぶざぶやって
あとは自分の部屋に籠もり作業など.
しかしこんなに寝っぱなしの生活で
平日が乗り越えられるものかと思う.
乗り越えられないんだろうなと思う.

友人からのメッセージに心が温まり
簡単なお返事を出して,それじゃあ
必要なことをやらかさなくてはです.
なかなかな時刻ですが,薬の充填は
絶対なんです.しおしおと作業して
そのうちにひとかけらを開いて服薬.
ではおやすみなさい.明日はどんな
ろくでもない日になるのでしょうか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です