なんてさびしいことだろう

起きます.うーん,よろよろですが
なんとか身支度を整えて出発します.
同居のひとに行ってきますを伝えて
杖を突きつつもちゃもちゃと歩いて
移動移動.お茶を買って到着します.

はて,始めましょう.作業は先週の
続きから.午前の早いうちにはもう
終わっちゃうから,次はどうすれば
いいかを尋ねると,また同じことを
繰り返してほしいとのこと.はーい,
好きな作業をぺたぺたと続けるのは
楽しいものです.午前を駆け抜けて
お昼は休んで,午後からまた続きを.

ところがここで眠気が発生してくる.
これは強い,抗い難い.姿勢を正し
頭を振って,だけど手の動きが緩く
なっていく.まずいなあ.いかんよ.
頭がちっとも働かない.よくないね.

ぐじぐじしているとおしまいの時刻.
なんとか逃げ切った感.片づけして
帰りましょう.よたよた歩いていき
家に到着.同居のひとはなにやらの
作業を続けていて,実に楽しそうで
なによりです.ぼくは少し寝直して
氣を安らげます.しっかり休もうね.

さて十九時のちょっと前.もぞもぞ
着替えて出かけます.同居のひとは
別件で,書類と筆記用具を手にして
かつりかつりと階下へと降りていく.
ぼくはその背中を見ながら建物から
歩いて出かけます.今日は英会話の
日程です.余裕を持って出かけたら
だいぶ早めに着きそうで,あんまり
早く到着しておじゃましてもなあと
思ってコンビニでお茶を買った後に
ちょっと駐車場で待機.いろいろと
メッセージを確認していると,すぐ
時間が経ちます.では進んで階段を
昇っていき,授業に乗り込みますよ.

先生のアイディアを日本語での形に
置き換えていき,テキストを作成し
ネイティヴチェックをする,という
一連の流れにも慣れてきたのですが
来週で閉校ということで,とっても
淋しいことです.とは言えまだまだ
テキストのブラッシュアップは必要.
不定期でディスカッションしようと
言ってくれました.必要とされると
人間は張り切るものです.それでは
来週最終週.もし雨なんかが降って
来れなくなったらごめんなさいです.

先ほどぼんやりしていたコンビニで
同居のひとと待ち合わせ.もちろん
先に着いていた同居のひとの車へと
乗せてもらい,晩ごはんを食べます.
ひさしく行ってなかったカテゴリで
おいしくいただきます.もちもちと
のどごしや歯ごたえがよろしいです.

では帰宅.途中別のコンビニに寄り
おやつなんかを補充.帰り着いたら
冷凍庫に入れるもの,冷蔵庫のもの,
常温のもの,と適切に仕分けと収納.
しゃぷしゃぷとお風呂の支度をして,
後は自分の部屋でいろいろと.でも
そこそこで切り上げて,寝なくては.

お風呂に入ってお薬を服んで,では
ぎゅうぎゅうと顔を枕に突っ込んで
寝に入ります.それでは,また明日.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です